2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの世

最近、*地獄*とか*天国*とか*あの世*とか そういう怪談話に興味を持っている子供。 ・・・。 何かにつけ、そのような言葉使いをする。 ・・・。 ある時、寝ている赤ちゃんを見て、言ってた。 *あの世の夢を見ている。* ・・・。 うーん、うまく説明…

マラソン

私の前職には、 とあるマラソン界では有名な人がいた。 それは、*24時間マラソン*とか、何か細かくは忘れたが、 オリンピック競技ではないが、まあ、それをしている人の中では有名な たぐいのものだった。 その人が前職に新しく入職する際に、 あまりその…

休日の朝

平日の朝はあれだけ、 *学校だよ。* とかいろいろ言っても 起きない子供が どうして 休日の朝になると、 あんなに早起きなんだろう。 ・・・。 寝たい。 ・・・。 ・・・、(笑)。

来年の抱負

私の職場では、 今の上司になってから、 *来年の抱負*をみんなの前で発表することになった。 ・・・。 そんな公にできないこともあるでしょう。 例えば、 *ポイント活動を行い、(ポイ活)今まで狙っていた家電を狙います* とか、 *サクッと仕事は終えて…

プリキュアー甘露寺蜜璃

プリキュアの髪の毛が ピンクとか、紫とか、 色とりどりのものがある。 紫の髪のプリキュアに憧れている娘が ブドウばかり食べるようになった。 ・・・。 理由を尋ねると、 *紫のものを食べると髪の毛が紫になるのではないか?*と。 ・・・。 *髪の毛の色…

地球温暖化

*地球温暖化*などすごいタイトルで 話始めるから 何かと思いきや、 トマトがベランダになった。 ・・・。 5月ころ、夏場に収穫できるように トマトの種を植えたのだが、 なんとなんと、今頃、季節を間違えたかのように 実がなる。 ・・・。 季節を間違えた…

プンプン姫

朝から髪の毛がまとまらないと怒り、 ここに置いていたはずのおしゃれな帽子がないと怒り、 朝早くから出ていったプンプン姫。 ・・・。 可愛い。 ・・・。 ・・・、(笑)。

英語の勉強

英語の勉強をコツコツしているのです。 一日2ページ。 これも、結構バカにはできない。 ・・・。 200ページくらいの本なら3ケ月くらいで できるんです。 一冊仕上げるとね。 結構自信につながりますよ。 自信に。 ・・・。 ふふふ、結構、今日はいいことを言…

人が 広い空間に大の字で寝ていた時、 猫がわざわざ、 その人の足を踏んでいく。 ・・・。 他に踏む場所はあるのに。 ・・・。 ・・・、(笑)。

引っ越し

引っ越しをして、荷物をどけると いつも思う。 ・・・。 *あれ?こんな広い家に住んでいたっけ???* ・・・。 断捨離された綺麗な部屋、憧れです、・・・はい。 ・・・。 ・・・、(笑)。

海外旅行、チャレンジ

私の友人がコロナ前に海外旅行に行った時の話。 川下りか何か詳しくしらないが、 友人がチャレンジをしようとして、 現地の外人さんが注意点を細かく英語で説明していた。 ・・・。 その時に、日本から同行していた翻訳者が 日本語で、それを翻訳したのだが…

皮下脂肪

昔、古典の先生が 太っていたのだが、 夏場に *電気をつけてても熱い*とか、 *水を飲んでも太る*とかいろいろ 言ってた。 ・・・。 とある女子高生が *あの皮下脂肪がぷにぷにしていて、 枕にもできるし、 寒い日にはオーバーを着なくても暖かそう* と…

地獄

鬼滅の刃に地獄とか天国とかそういう観念が出てくる。 それを見ていた子供が一言。 ・・・。 *ママは地獄に行ったことある?* *いえいえ、お母さんは地獄に行くような悪いことは 一切していません!!* ・・・。 何を根拠に??? ・・・。 ・・・、(苦…

美輪明宏さんの回答。

美輪明宏さんがとある投稿者からの悩みに答えていた。 ・・・。 *いつも、SNSで豪華な食事を友達とか家族としている。* と自慢してくる知人がいる、と。 そういう楽しい場所に出入りできない自分が 情けなくなったり、悲しくなることがある・・・、 という…

すごろく2

すごく小さい子供達とすごろくをした時のこと。 すごろくのサイコロを振る順番で喧嘩していた。 ・・・。 まだ、そこはゲームに至る前段階だ。 ・・・。 ・・・、苦笑。

すごろく

すごろくゲームを子供たちとしたときのこと。 ・・・。 とある子供がサイコロを転がしても転がしても 私と同じ数字がでて、同じマスにコマが並んでいたときのこと *また、同じ一緒のマスだね。これで勝ちだね。* ・・・。 そういうルールではないが、そう…

今週のお題に挑戦「鍋」

今週のお題に挑戦*鍋* 寒い季節が来て、鍋が美味しい時期ですよね。 ・・・。 いろいろな種類の鍋をしますが、 家でヒットだった鍋のレシピの一つ。 豚肉と白菜を交互に並べてポン酢で味付けして 煮詰めるもの。 ・・・。 これは、ヒットでしたね。 うんう…

サイコロ

子供がサイコロを振ってというので、 振ったところ、 *一発一芸*と出た。 ・・・。 *一芸して!!*と言われたが、 そんなに早く一芸出ませんから!! 追伸: 他の面には*顔芸*とあった。 ・・・。 ・・・、(笑)。

英語の発音

英語の発音をしていたら、 子供が隣で笑ってた。 ・・・。 ・・・、(笑)。 こちらは大真面目です。 ・・・。 ・・・、(笑)。

アクセス数

何故か?昨日 アクセスが集中していました。 ・・・。 特に、面白い記事を書いた覚えは ございませんが、 どこかのブログと間違えましたか? ・・・。 ・・・、(苦笑)。 追伸: いつも、こんな感じでゆるりゆるりと やってます、はい。 ・・・。 ・・・、(笑…

ワンワン

子供に目線を合わせるつもりで 犬のことを *ワンワン*と言ったら、 *それは犬。* と訂正された。 ・・・。 ・・・、(笑)。

寝たふり

寝たふりして、 家まで背負われて帰ってきた 子供が 家についた途端、 飛び回っている。 ・・・。 ・・・、(笑)。

女心

娘のいる友人が言ってた。 *クリスマスに子供が欲しいと言ってた プリキュアを一生懸命に探して クリスマスにプレゼントしたら、 その何日か後に新しいプリキュアに TVの内容が変更された。 ・・・。 そしたら、プレゼントされた娘が言ってた。 *えー、○○…

新人組

中途採用の多い私の会社は 新人組と言われても、 結構40代が多い。 上司のほうが若いなどということもある。 ・・・。 名刺を見せるまで 会社の部外の人が、 新人に敬語を使って、話していることなんてのも ザラにある。 ・・・。 人は見た目じゃない、とか…

寝言

寝言で言った自分の声があまりにも 大きすぎて !びっくり!して、目が覚めた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

スロットお題に挑戦*捨てられないもの*

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550728314:title=お題「捨てられないもの」 このお題に関連するものって沢山ありますよね。 それこそ、 *人からもらった手紙*とか、 *思い出の写真*とか、 *アルバム*とかね。 ・・・。 子供のものまで合わ…

お供え物

とあるおばあちゃんは 糖尿病持ちで、食事制限が必要。 毎日の食事制限はしてると言ってるけど、 お供え物は別。 ・・・。 お供え物はおばあちゃんの好きなものばかり。 ・・・。 それはどこに消えるのだろう。 ・・・。 ・・・、(笑)。

向井千秋さんの話

元宇宙飛行士・向井千秋さんの話を聞く機会があった。 その時に、 *この地球に戻ってくると、 この重力がかかっているのがわかるんですよ。 紙切れ一枚がすごい重いんです。* ・・・。 そんな話聞いたのドラゴンボール以来です。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 この記事を書くために、ネタを探していたら、 沖縄の友人がぽつり一言。 ・・・。 *えっ、本土は寒いんだね。 沖縄はやっと、すごしやすい時期が来ました。* ・・・。 ・・・、(笑)。

まだ、お子ちゃまやな

6歳の子供が3歳の子供に言ってた。 *まだ、まだお子ちゃまやな* ・・・。 ・・・、(笑)。