2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のお題に挑戦"仕事"

とある幼稚園児に"こちらに来て来てー‼️"と言ったら、"えっ?!!今、仕事で忙しいんだけど"と言われた。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"仕事の思い出"

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」"その人の仕事ぶりが出る瞬間。マニュアル以上の対応で、考えてくれたことがわかる時。…。仕事、ただの仕事。…。でも、そこに意味を持たせるのか、持たせないか…

今週のお題に挑戦"仕事"3

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」妻に今日食べたお昼ご飯の内容を忘れたので、"今日の昼ごはんって何食べたっけ?"と聞いたら、"私の料理を作る仕事ぶりをその程度に感じているなら、何も昼ごは…

今週のお題に挑戦"仕事

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」

今週のお題に挑戦"仕事の思い出2

"転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」大きな仕事を完成させた後、脱力感が半端なかった。…。その中で、日常の洗濯、掃除、料理があることが、自分を特別な人間で無く、普通の人間だと引き止めてく…

今週のお題に挑戦"仕事の思い出

"転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」私は仕事柄、家で仕事をしていることが多いのですが、この前、保育園の娘から聞かれた。"お母さんって、私達を保育園に送ってから、何してるの?"私、"仕事だ…

接続

このコロナ騒ぎで家に閉じこもってる人が増え、パソコンの接続が悪いなと思っていたら、実際に電源が🔌入ってなかった。…。そりゃ、繋がらないはずだ。…。…、苦笑。

振る舞い

昔、こちらの言い分も聞かず、こちらを怒鳴ってきた上司に“振る舞いを正せ"と言われた。…。自分では、自分の行動はなかなか見えないものらしい。…。…、苦笑。

感謝‼️

いつも、こそっと、ブログをのぞきに来て下さるそこの貴方‼️1人で部屋でゆるりゆるりとブログを見て下さってるそこの貴方‼️貴方ですよ‼️…。感謝、感謝です‼️、はい。…。コロナ感染拡大にも関わらず、アクセス無料でやっております、はい。…。…、笑。

帰り道

子供がいつも同じポイントで同じように止まる帰り道。…。アンパンマンとか、犬のいる家の前とか。…。…、笑。

参考書

この試験が終了する時期にメルカリに多数出品される参加書。…。…、笑。

この3連休

コロナ感染拡大を言い訳に家に引きこもり。…。おまけに、睡眠を取って、免疫を高めるように推奨されているのもあって、お昼寝三昧。…。うーん、いつもと変わらないじゃん。…。…、笑。

パスワード

子供が"パスワードって何?"と聞いてきた。"数字とかを羅列して、暗号を作って、誰もが簡単に入れないようにするシステムだよ"と説明すると、"そしたら、1515(苺、苺)とか、8181(バイバイ)とかしたらいいってこと?"と聞いてきた。…。間違いではないが、その…

寒いですか?

自分は外に出かけても上着一つ着ないのに、ぬいぐるみ🧸には、"寒いですか?"と言いながら、上着を着せてる子供がいた。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"私と英語"

この議題に頭を悩ましているのは、この1週間とかいう話しではありません。10年来にある悩みです。…。ああ、今年こそこの悩みから開放されますように。…。とお願いを日本語で書いてみた。…。I wish I can speak English more fluently.…、笑。

居場所

ここ最近、移動が決まり、居場所が変わったもの。…。体温計、マスク。…。このコロナ騒ぎです。…。

今週のお題に挑戦"大切な人へ"

子供がチョコレート🍫を口髭みたいにたくさん口の周りにつけているのを見ると、"ああ、本当に美味しそうにチョコレートを食べてるな"と思う。…。…、笑。

ん?

"ここまで、晩ご飯を食べたからお菓子を食べたい"とごねてて主張していた年少さんが自分に都合の悪いことになると"ん?"とか"あ?"とか聞こえないフリをする。…。…、笑。

添い寝

子供を寝かそうと添い寝してると、自分の方が寝かされていた。…。…、笑。

苦労

自分は苦労したいとは思わないけど、人の苦労した後の立身出世物語には感動するのは何でだろう。…。…、笑。

部長

その議案の差し戻しをした部長が次の仕切り直しの会議に出ていなかった。…。…、苦笑。 そこ、押さえるべき場所。とっても大切。…。

懐かしのメロディ

懐かしのメロディを若い頃見た時は知らない曲ばかりだった。…。それが、歳を重ねると知っている曲に変わっていった。…。人生を重ねてきたことを感じる。…。…、笑。

過去のブログ

過去のブログが注目記事にされているのを見て、少し、感動することがある。…。忘れさられたその記事にアクセスする人がいるんだ‼️と。…。イヤー、ゆるりゆるりとブログには他にも色々面白い記事ありますって。…。自画自賛。…、笑。

今週のお題に挑戦"出会いと別れ"

あっ、このまま、ゆるりゆるりとブログが更新されず、いよいよ、お別れかなと思った貴方。…。いやいや、開店間際の沈黙ですよ、はい。再び出会いますから。…。…、笑。

とある教授2

とある教授が結婚式の場で呼んだ部下を式辞でひたすら、苔下ろしまくったとのこと。イヤー、幾ら偉いからってそれはダメダメ‼️…。…、苦笑。

とある教授

とある教授が笑っていると、怒られているより怖いと言われている人がいた。…。…、笑。

リゲイン

リゲインの昔のCMを見て思う。…。"24時間戦えますか?"…。ああ、バブル期だなぁ、と。…。…、笑。

コロナ感染

これだけ、コロナ感染が拡大し、会社でも在宅勤務が許可されている状況にも関わらず、出社している人って、潜在意識では、"絶対、自分だけは、コロナにかからない"と確信している人ですよ。きっと。…。絶対そう。…。…、苦笑。

仕事

仕事に必死になりすぎて、息をするのを忘れてた。…。はっ!!…。…、笑。

サラリーマン川柳"鈍感力"

鈍感力生き抜くためには必須だ。サラリーマン川柳…。…、笑。