2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン

*これ、なあに?* と2歳の子供が指を指していた先にあったのは アンパンマンの画像。 なので、 *アンパンマン* と答えたら、 *足*と言われた。 ・・・。 正確な答えを求めていましたか!! ・・・。 ・・・、(笑)。

永年平社員

私の部署はある年齢を超えると、 必ず、*○○部長*となる。 10人いるスタッフの内、8人まで部長。 私は何年たっても、永年平社員。 ・・・。 ええええええー!! 何年たっても関係性の変化なし!! ええええええー!! ・・・。 ・・・、(苦笑)。

今週のお題に挑戦「限定品おやつ」

今週のお題に挑戦「限定品おやつ」 おそらく、企業の売り上げに貢献していると思われる *限定品おやつ* ・・・。 その地元限定とか、期間限定とか。 そういう期間を決めて、大ヒットすれば、 一軍でいつも常備されるように仕組まれているお菓子、食品など…

今週のお題に挑戦「子供の好きなおやつ」

今週のお題「子供の好きなおやつ」 とある子供の好きなおやつ。 ハロウィーンなどパーティーで食べる たくさんある中で一つだけ、すごく酸っぱい 飴が入っているお菓子。 ・・・。 普通、そういうのはイベントで使用し、 みんなでシェアし、酸っぱい飴があた…

葉っぱ

九九を覚えたての子供が *ひまわりとかお花の周囲にある葉っぱの枚数は?* と聞くので、 *それは、花によって変わると思う。* と、答えたら、 *葉っぱ(8×8=)64、64枚* と、言ってた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

断捨離

私は、本当にいろいろと物を捨てられない性格で、 断捨離ができない。 断捨離の考えかたとは真逆で、 *何かに使えるかも・・・。*とか 思ったら、とってある。 (断捨離ではここで捨てないといけないルールのはずです・・・、(笑)。) ・・・。 そんな物持ち…

何もかも自分で

子供のころ、 テープで剝がす系のスクラッチを 爪がはげるまでこすってた。 ・・・。 ・・・、(苦笑)。 追伸: 何事も自分でしたい年ごろです。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「おじいちゃん・おばあちゃんになっても」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃんになっても」 占いをしたら、老後に入っても バリバリと活動的に生活していると出た。 ・・・。 たぶん、私はバリバリ *ゆるりゆるりとblog*書いてますよ。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 全然、ゆるりゆるりとし…

今週のお題に挑戦「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 とある人は理想の老後を ちょっとぼけちゃって、 周りのみんなのすることを パチパチ手をたたきながら、 褒めてあげられるようなそんな おばあちゃんになりたい。 ・・・、と、言ってた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦*敬老の日*

とあるおじいちゃん、おばあちゃんは未だご健在。 口達者、手も達者である。 ・・・。 お嫁さんが、プレゼントを贈るのにも、 いろいろ迷った挙句、決めかねて、 *商品券*を送った時のこと。 ・・・。 *商品券もいいけど、今度からは現金でお願い。* ・…

今週のお題に挑戦「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 とある小学生が夏休みの宿題で、 ひまわりの花が咲いた時の感想文を書いた。 *大きく大きく開いた花が咲き、天まで届きそうな勢いだった。 天にいるおばあちゃんにも見せてあげたいです。* ・・・。 涙、涙で先…

こちらがいけてる

小さい女の子が プリキュアなどを見ながら、 *こちらはいいけど、こちらはいけてない。* と、言ってるその差が よく分からなかった。 ・・・。 ・・・、(笑)。

お小遣い

ご主人様が奥さんに*お小遣いをうわ増ししてほしい・旨の 依頼をした時のこと。 ・・・。 奥さんからの返事。 *只今、そのような業務は行っておりません。* ・・・。 ・・・、(笑)。

パワーポイント

仕事でパワーポイントを作成したのだが、 仕事でまとめる部分よりも、 *ここで少し、笑いをとろう。* みたいにアドバイスされた部分のほうが 時間がかかり、ダメ出しが入る。 ・・・。 ・・・、(笑)。 笑いに貪欲です。 ・・・。 ・・・、(笑)。

パソコンの変換

新しいパソコンになって 使用頻度の高いwordを出すようになるまで少し時間がかかる。 ・・・。 *視察に行く* と変換したところ、 *刺殺に行く。* ・・・。 *この件について考察する。* と変換したところ、 *この件について絞殺する。* ・・・。パソ…

今週のお題に挑戦*おいしくもりもり*

今週のお題「おいしくもりもり」 かなり疑問なのは、 TVにでてくる*おいしくもりもり100kgを超える巨漢* で自分の世話を自分でできない人には なぜか?いつも、身の回りの世話をしてくれる人がいるということ。 ・・・。 母親だったり、妻だったり。 ・・…

分別収集

分別収集先のごみ箱が一つだった。 例えば、缶ごみとペットボトルが一緒。 ・・・。 えええええー??? 何故に入り口を別々にするっ?!! ・・・。 ・・・、(苦笑)。

ゴロ合わせ

794年 *鳴くよウグイス平安京* とか、色々とゴロ合わせを覚えていた子供。 ・・・。 僕も考えた、というので内容を聞くと、 *931* 臭い。 ・・・。 *5656* ゴロゴロ。 ・・・。 これらは一体、いつ使うのだ???利用するときはあるのか?!! …

今週のお題に挑戦「ごはんのお供」

今週のお題に挑戦「ごはんのお供」 厳密にはごはんのお供ではなく、 おかずのメインなのですが、 酢豚についてある人が語っていた。 ・・・。 *どうして、酢豚にパイナップルを入れる? ご飯に甘いのは許せない*と。 ・・・。 平和だ。。。 ・・・。 ・・…

時計

今日は無茶苦茶、仕事仕上げるの 早いわ!! と感動していたら、 ただ、単に、時計が止まっていただけだった。 ・・・。 はっ!! ・・・。 ・・・、(笑)。 笑っている場合ではないのですが・・・。

今週のお題に挑戦「もしもの備え」

今週のお題に挑戦「もしもの備え」 そう、会社での仕事をバリバリこなし、 *もしもの備え*まで、プレゼンでちゃんと情報を 控えていたら、 多分、今とは違う状況なんだろうなと思う ギリギリで仕事と家事を回している私。 ・・・。 うーん、備えがなくって…

女の子からモテたい

とある男性の書き込み。 ・・・。 *女の子からモテたい*と、先輩に相談したら、 *運動も勉強もできるようになったらモテるようになる。* とアドバイスを受け、部活動も塾なども頑張ってきたが、 一向にモテなかった。 ・・・。 社会人になった先輩に *…

とある病院の先生の話2

とある病院の先生が言ってた。 ・・・。 田舎で診療をしていた頃、 患者さんが、お礼に物をもってきた。 ・・・。 *外に出てきて*というので、出てみると !びっくり! 毛ガニをトラックの荷台に山ほど積んでたのを *幾らでももっていっていいよ。*と。 …

とある病院の先生の話

とある病院の先生が言ってた。 ・・・。 田舎で診療をしていた頃、 患者さんが、お礼に物をもってきた。 ・・・。 あけてみると、!びっくり! 今朝首を締めた鶏だった。 ・・・。 ええええええ!! ・・・。 ・・・、(笑)。 ・・・、(苦笑)。

今週のお題に挑戦「もしもの備え」3

今週のお題に挑戦「もしもの備え」 もしもの備えにリュックサックに詰め込みすぎて、 重すぎて リュックサックが持ち上がらない。 ・・・。 ・・・、(笑)。 入れすぎ、入れすぎ。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「もしもの備え」2

今週のお題「もしもの備え」2 もしものその日のために、 学び、成長しているのが人間という存在。 ・・・。 今日は哲学的です。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦*もしもの備え*

今週のお題「もしもの備え」 もしもの備えで一番に思いつくのは このコロナのパンデミックで買い占められた乾麺のたぐいではないだろうか? パスタ、ラーメン、 毎日食べ続けても、何日残っているんだ?と思うくらい 買い占めた人もいると聞く。 ・・・。 zo…

時間割

忘れ物がないので、褒められていた小学生の子供が ボソッと言った。 *すべての教科をランドセルに入れてるから、 忘れることはない。* ・・・。 そういうカラクリだったのか。 ・・・。 ・・・、(笑)。

初めての言葉

赤ちゃんが生まれて、 初めての言葉は気になるもの。 ・・・。 とあるお母さんは、赤ちゃんの初めての言葉が *パパ* だったので、憤慨していた。 ・・・。 *毎日、毎日、おむつ交換しているのも、お風呂入れてるのも、 お乳あげてるのも、私。この、私、…

どこかのサラリーマン川柳

どこかのサラリーマン川柳 *恋敵、譲れば良かった。今の嫁* 追伸: 今、俳句・川柳が流行っていますよね。 こんなのを雑誌で見つけました。 ・・・、ぷぷぷ。