2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税ーレア商品

ふるさと納税において、 時に*えっー!!*って思うような商品がある。 ・・・。 *一日市長*とか、 *金の延べ棒*とか、 市長に一日なっても 何か素敵な政策立てられませんが?!! とか思うような 思ってもいない悩みを抱え込みそうな ふるさと納税内容…

ふるさと納税

年末になると 同僚との間で 必ず出てくる *ふるさと納税の話題* ・・・。 *どんな返礼品がよかったか?* から始まり、 話題が盛り上がる、盛り上がる。 ・・・。 その中で一人がポツリ、一言。 ・・・。 *私は寄付して返礼品を受け取って、 確定申告を…

生命保険

男の友人/同僚から相談を受けた話。 何と返答していいか困った話。 ・・・。 *結婚した途端、 嫁がありとあらゆる 生命保険を俺にかけたので、 嫁は *貴方の身体が心配*とかいいながら 何か保険金殺人とか考えてないのか? 少し微妙な気持ちになる。* ・…

若く見える部長

とある病院では、 一見、外見上 部長が若く見える人だった。 ・・・。 とても年を取ったようにみえる 社会人を経験した後に 医師となった若手の先生に 患者さんは正座をして、 ご意見をうかがう。 ・・・。 ・・・、(笑)。

モデルのローラ

*プレパラートって何ですか?* と聞かれて、 モデルのローラさんが個人の写真集で答えていた。 *プレゼントパレード!!* ・・・!! ・・・、(笑)。

何故か?捨てられないもの

何故か?捨てられないもの どこかのネジ。 ・・・。 ああ、ここのだったと後悔しそうで捨てられない。 ・・・。 何故か?捨てられないもの どこかの鍵 ・・・。 ああ、何か大事な何かをしまっているかも・・・と後悔しそうで捨てられない。 ・・・。 何故か…

義父母

義父母の家に行って、 行った途端、 お菓子を要求し、 食べ終わった瞬間、 *用時は終わった*と 言い出した子供。 ・・・。 ちーん。 ・・・。 ・・・。

わざわざ

わざわざ、 横になっている人の足を踏んでいく猫。 ・・・。 (他にも空間はあるのに。・・・。) わざわざ、 他にも空間はあるのに、 椅子の取り合いをして喧嘩している子供達。 ・・・。 (他にも空間はあるのに。・・・。) わざわざ、 他にも空間はあるのに…

今週のお題に挑戦「読書の秋」

今週のお題に挑戦「読書の秋」 私はそもそも、読書が好きなんです。 初めは、 高校の時の先生が *1000冊本を読んだら、ひとかどの人間になれる* と言われたのがきっかけなのですが、 そのころ、何も特徴のなかった私は 愚直にそれを信用&実行したのですよ…

手直し

書類の手直しが入った。 ・・・。 一言物申す。 ・・・。 *そこの箇所は社長が提案された箇所ですが・・・。* ・・・。 みんな、真っ青になって 手直し、取り消し、取り消し。 ・・・。 ・・・、(笑)。 ・・・、(苦笑)。

昔は

子供に聞かれた。"昔は、電話には、線があったの?""うん、そうだよ。お母さんが子供の時代はそうだった"…。そしたら、続けて子供に聞かれた。"昔は、右と左は反対だったの?"…。"うーん、そういう時代は知らない"…。そんな時代知らないですよね??!!!……

お題に挑戦"この10年で変わったこと"

この10年で我が家で変わったこと。子供が好きなこんなキャラクターが一杯家に同居するようになったこと。…。…、笑。

サラリーマン川柳

ボーナスの 査定した部下 今、上司 追伸: いやーん。こわーい って感じでしょうか・・・。 ・・・。 ・・・、(笑)。

お題に挑戦"この10年で変わったこと"

この10年で我が家で変わったこと。子供が好きなこんなキャラクターが一杯家に同居するようになったこと。…。…、笑。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 これは、携帯電話とか インターネットツールの発達ではないでしょうか。 いや、厳密には20年で変わったことかもしれませんが・・・。 ・・・。 本当、ちょっと前までは 知らなかった…

恐山

恐山=イタコ様の生息地 ・・・。 それって観光地と 知らなかった。 ・・・。 ・・・、(笑)。 青森の観光のパンフレットを見て、 アップルパイとか ある中で、 *恐山*。 ・・・。 追伸: コロナ前、 夏休みに、先輩が選ぶ旅行先が必ず、 *携帯圏外の箇所…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ゆるりゆるりとblog はてなブログを始めたきっかけは? 作家になりたいため、皆様をほっこりさせられる空間を作りたいため(笑)。 自分で書いたお気に入り…

生ごみ、生米、生卵

生ごみ、生米、生卵。 生ごみ、生米、生卵。 生ごみ、生米、生卵。 ・・・。 生ごみ、生米、なまいき卵。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題「露店風呂での過ごし方」

今週のお題「露店風呂での過ごし方」 古き漫画の中にある 「露店風呂での過ごし方」 ・・・。 何故か? 女風呂の中にある 石鹸が足りなくなって、 壁の上を通して、 石鹸を投げる場面。 その後のドタバタ劇。 ・・・。 あんな場面、普通に無いけど、 (という…

ポジティブシンキング

後輩から相談を受けた。 ・・・。 **ポジティブシンキングで仕事にのぞめ* とか、 *ポジティブシンキングでなんでも意見を出したり、 考えたりしろ* と、言われる時間が一番、苦痛です。 SNSの中の私、幸せです、アピールしないといけない気持ち になり…

今週のお題に挑戦「お風呂での過ごし方」

今週のお題に挑戦「お風呂での過ごし方」 *滝に打たれる人の真似* と言いながら、 子供がシャワーを頭から 何分もかぶっていた。 ・・・。 あああああああああああ!! 今月の水道代がああああああああ! ・・・。 母の節約。 *親の心子知らず* ・・・。…

とある習慣

とあるカップルが 結婚式の2次会で *結婚したらお互いにやめてほしいこと* を発表していた。 ・・・。 その中にあったエピソード *歯磨きをしてから、牛乳を飲まないでほしい* 新婦からのお願いはそれだった。 新婦の言い分。 *それって歯を磨いた意味…

今週のお題に挑戦"公衆浴場から出た後の過ごし方

今週のお題「公衆浴場から出た後の過ごし方」昔、公衆浴場から出た後、必ずと言っていいほど、ガラス瓶に入った牛乳を飲んでた。…。普段、お風呂出た後に牛乳なんか絶対に飲まないのに、なんで、あんな欲しくなるんでしょうね?…。いつもお母さんにねだって…

小児科

小児科に子供を連れて行った時のこと。病状を一生懸命に先生に話をしていたら、"お母さんは少し黙ってもらえますか?!!"と言われた。…。お母さん、心配症です、はい。…。…、苦笑。

アンパンマン

アンパンマンが温泉に入ってた♨ ・・・。 顔が水に濡れるのダメだったんちゃうんか? ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: これは、ブラックマヨネーズが 昔、漫才の中で言ってたネタです。 ・・・。 ・・・、(笑)。

とある外人夫婦の喧嘩

とある外国籍の人と結婚した 日本人夫の話。 ・・・。 奥様と喧嘩をするときに、 ほとんど日本語を話せない 奥様が 怒ったときだけ言う日本語。 *バカ!アホ!* ・・・。 *それだけ日本語なので、 ずっしりきます。* と、その日本人夫は言ってた。 ・・…

今週のお題に挑戦「あなたの今月の目標はなんですか?」

今週のお題に挑戦「あなたの今月の目標はなんですか?」 これを聞いて、 会社の営業成績を踏まえ、コメントを聞かれているのかと 一瞬、思った。 ・・・。 仕事から離れていても、 離れきれない頭の状況。 ・・・。 ・・・、(苦笑)。

最近、聞かなかったことにしたこと

最近、聞かなかったことにしたこと。 ・・・。 *ランドセルを色違いで買いなおしたい*と 言い出した子供のおねだり。 ・・・。 最近、聞かなかったことにしたこと。 ・・・。 *将来は大金持ちと結婚するから、お母さんのようには 働かない*と 言ってた娘…

*一図な男*

一図な男の代名詞として 思い浮かぶ男。 ・・・。 *ホラーマン* 漫画*アンパンマン*に 出てくる*骸骨*なのであるが、 ドキンちゃんに一図。 ・・・。 ドキンちゃんが*食パンマン様~!!* とか言ってる脇で いつも、ドキンちゃんに ときめき、そして…

瓜二つ

大声で叫んで聞こえる内容が どこかで聞いたことがある と思い、のぞいてみると、 わが娘だった。 ・・・。 自分がこんなこと いつも言っているかと思ったら、 恥ずかしくなった。 ・・・。 瓜二つ。 ・・・。 ・・・、(笑)。