2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できる100個のこと

自信を失ったとき、 紙に*自分でできる100個のこと*を 書き出すと 自信がでてくるらしい。 ・・・。 とても、小さなことでもいいんですよ。 *泳げる* とかね。 *料理を作れる* とかね。 ・・・。 小さい頃はできなかったはずなので。 ・・・。 ・・・…

睡眠学習

とある学生が授業中、 寝ていたので、 起こすと *睡眠学習中* とのこと。 ・・・。 今度、テストしますわ。 (先生の心の声) ・・・。 ・・・、(笑)。

勧誘

とある儲かるといわれる商品の勧誘・営業。 *どうして、そんなに 儲かるなら、人に勧めるんじゃなくて自分でしないの?* ・・・。 ・・・、(苦笑)。

肩たたき

孫が一生懸命 肩たたきをしてくれるが、 凝っているのはそこじゃない。 ・・・。 でも、うれしい。 ・・・。 ・・・、(笑)。 もうちょっと、右。 もうちょっと、強く。

元カレ

私の会社で開発された製品を 他社に売り渡した後のこと。 ・・・。 私の会社ではそれ程、評価の高くなかったその製品は 他社で安定して売れていた。 ・・・。 そこで、とある人が一言。 *自分からふった元カレが出世しているみたいなものですよね。・・・。…

たこはくってない

*たこはくってない*、と10回言って、 と言われて、言ったところ、 *怖くってないた* と言われた。 ・・・。 意味、分かりました? ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: ずれてます、ずれて。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦*今年学んでみたいこと*

*今年、学びたいこととしては、*料理** これも、いろいろ、ジャンルがあって 時短料理とか それこそ、何日も手をかけて作るおせち料理とか あるんだけど、 普段からしていて、それに磨きをかけたいと思うのは、 *誰かが料理の本で美味しい*と 実践して…

ジャム

子供に*パンにジャムをつけていいよ*、 と言ったところ、 パンよりも パンにつけたジャムの量のほうが多い。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦

#今年、学びたいこと by Udemy 英語。 人間心理。 作家になれる方法。 料理。 お金持ちになれる方法。 ・・・。 お金持ちになれる方法は 勉強で学ばないまでも、 優秀賞に選んでいただき、 Amazonポイントでもいいですが!! ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸…

今週のお題に挑戦「祝日なのに……」

今週のお題に挑戦「祝日なのに……」 子供達は *祝日なのに、春分の日が休みでない* と嘆いているが、 いつもいつも 土日、休みなのに、 毎食ご飯を作る私は 休日のほうが忙しいですが。 ・・・。 ・・・、(笑)。

占い

子供おみくじを見ると、 *友達に自分から挨拶をするとよい* と書かれていた。 ・・・。 確かに、挨拶は言われなくても、 したほうがいい。 ・・・。 それは、占いでなくてもそうだ。 ・・・。 ・・・、(笑)。

海に飛び込むとき

タイタニックのような展開の時、 船にいるのが安全ではないので、 海に飛び込むときが推奨されるような状況で、 アメリカ人であれば、 *あなたが飛び込むのは一番ですよ* というと飛び込むらしい。 ・・・。 ドイツ人であれば、 *飛び込むのはルールです…

百科辞典

小学校のころ、 *読書*の時間があって、 *百科辞典*を読んでいる人がいた。 ・・・。 そもそも、それは、 *読書の対象の本* に当てはまるのか??? ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 小学校のころの学生って 時々*???* みたいなことしていること …

しゃっくり

しゃっくりの最長記録が ギネスブックに記載があるらしい。 ・・・。 今、ギネス挑戦中です。 ・・・。 ひくっ!! ・・・。 ・・・、(笑)。

ぬいぐるみ

小さい子供が 大きなぬいぐるみを抱っこしていると、 見た目、どちらが世話されているのか 分からなかった。 ・・・。 ・・・、(笑)。

特技

とあるモデルさん(竹下玲奈さん)の 特技は *どこでも寝られること* ・・・。 どこでも寝ないほうがいいです。 心配します。 ・・・。 ・・・、(笑)。

テンション

私は仕事で英語が必要なので、 英語を勉強しているのだが、 とあるところで聞いた。 ・・・。 英語を教える外人の先生って、 仕事で疲れている*生徒*に 難しいことを言って、 疲れさせないように、 *テンション*あげてるって。 (ちょっと、サンタの格好…

リメイク

カレーの後は、 カレーうどんを作ったり、 シチューの後はドリアや パスタをリメイクする私って なんて、 エコで、地球にやさしくて、 料理上手なんだろう!!って思う。 ・・・。 家族から、 *何日も同じもの続かなくていいから* とか言われないし。 ・・…

ノストラダムス

ノストラダムスが昔、 2000年には宇宙の軌道が1列に並ぶため、 地球は滅びると聞きましたが、 まだ、生きてますが??? ・・・。 ノストラダムス、 ノストラダマス??? ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: こんなの聞いたことありませんか? ・・・。

サツマイモ

サツマイモを切ると出てくる 白い液体は *ヤラピン* ・・・。 しりとりには使えません。 ・・・。 ・・・、(笑)。

趣味

高校生の先生が *趣味*について、 自己紹介カードに記載するように言った。 ・・・。 ある男の子が *サウナ*とか、記載して、 先生が*そういうことは記載しないほうがいい* と言ってた。 ・・・。 小学校の面接で、 *この夏に楽しかったことは?* と…

今週のお題に挑戦「花粉」

今週のお題に挑戦「花粉」 花粉症のご主人さんをもつ 奥様の嘆き。 ・・・。 ティッシュペーパーの消費量が 半端なく、 エンゲル係数ならぬ ティッシュペーパー係数を1ケ月の収支の際に 計算しているとのこと。 ・・・。 ・・・、(笑)。

防災食

最近の防災食はよくできていて、 美味しいものが多い。 ・・・。 昔は乾パンなど、 *これ、水がなかったらどうやって食べるの?* レベルのものが多かったが、 普通に食べて美味しいものが多い。 ・・・。 防災食用に、ちょっと隠して置いてたが、 見つけだ…

ブラックホール

昔、数学がすごくすごくできる子がいて、 その人に教えてもらいに行ったら、 ますますわからなくなった。 ・・・。 ・・・、(笑)。 しまいには、 *これがブラックホールの計算式だ!!* と教えてもらったが、その *ブラックホールの計算式*という日本語…

よくできた人

子供が残していたおもちゃを踏みつけて、 本当に本当に痛かった。 ・・・。 *足のツボのマッサージになった*と解釈することで、 *また、片付けしてない!!* と怒るのを回避できた。 ・・・。 なんて、よくできた人!! ・・・。 ・・・、(笑)。

父親

子供を寝かしつけてね、とお願いしたら、 子供より誰よりも早く自分が寝付いている。 ・・・。 子供と一緒に遊園地に行くと、 子供より誰よりも楽しんでいる。 ・・・。 子供と一緒に映画に行くと、 誰より感動し、涙を流している。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「雛祭り」

今週のお題に挑戦「雛祭り」 ひな祭りと言えば、 お雛様が思い出されると思われるのだが、 これも、いろいろ*いわれ*があって、 例えば、 *お雛様を出すのが遅いと、子供が結婚に行き遅れる*とか、 *出しっぱなしにしていると、適齢期をはずれる*とか…

有給取得

有給消化を会社から励行され、 有給取得した日のほうが、 忙しい。 ・・・。 今まで、たまっていた用時を一気に 解決しようとする。 ・・・。 ・・・、(笑)。

反抗期

子供が最近、自分が見つけきれない 本にある*間違い探し*を *一緒に探して!* というようになった。 *一緒に探して!*というので、 先に見つけると、 怒る!怒る! *それは初めからわかっていた!* などと言う。 ・・・。 靴を履くときもそうだった…

お題に挑戦「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化 」 今まで、ふにゃふにゃ何か 言っているが、理解しがたかった 赤ちゃんがこの1年成長し、最近、自己主張するようになった。 *これ、欲しい。* 人の食べているものやもっているものを指さして、 言ったり駄々をこねるようになった。 …