2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計

子供の目覚まし時計が 突然鳴り始めた。 ・・・。 ああああああああ! やっと、休みの日の お昼寝中なのに!! ・・・。 ・・・、(笑)。

神経衰弱

神経衰弱を 一生懸命にしていたが、 そもそものカードがそろっていなかった。 ・・・。 時間返して。 ・・・。 ・・・、(笑)。 Time is money. ・・・。 ・・・・、(苦笑)。

今週のお題に挑戦「お弁当」

今週のお題に挑戦「お弁当」 一時期、母親が 漬物にはまっていた時期があった。 彼女のマイブームは *ラッキョウ* ・・・。 実際に美味しかったので、 *美味しい、美味しい。* と、家で食べてたら、 お弁当にまで入ってた。 ・・・。 他の食べ物もラッキ…

大人げない

ゲームで必死になって 子供に勝ったりして、 *大人げない* と言ってた本人が ゲームに入ると熱くなってる。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: そのうち、真剣にしても 勝てない時期がきます。 ・・・。 これ、本当。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「お弁当」

今週のお題に挑戦「お弁当」 私の友人のとある主婦の話。 *自分が作らない出てくるご飯なら何でもおいしい。 お弁当でも* と言ってた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「お弁当」

今週のお題に挑戦「お弁当」 お弁当、週初めは気合が入っているが、 週終わりになると 冷凍食品の割合が増える。 ・・・。 すまぬ・・・。 ・・・。 仕事と家庭の両立の難しさ。 ・・・。 ・・・。

気前がいい

とある子供が気前がいい。 自分のお菓子を大盤振る舞いした 挙句、後から *さっきあげたよね。* と人のお菓子を請求してる。 ・・・。 ・・・、(苦笑)。

副社長の目標

今年の抱負を 社長から聞かれた副社長の話。 *社長の椅子を狙うこと* とは、答えられなかったと 言ってた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

大阪に来て驚いたこと

大阪に来て驚いたこと。 お昼に *お好み焼き定食*があったこと。 ご飯が主食、お好み焼きが副食。 ・・・。 炭水化物、炭水化物~! ・・・。 ・・・、(笑)。

バーコード

顔にペタッとバーコードをはられ、 *320円です* と、言われたが、 *お母さん業はプライスレスです。* と、言い返した。 ・・・。 ・・・、(笑)。 プライスレス、プライスレス。 ・・・、(笑)。

カワウソ

カワウソの子供は かなづちらしい。 ・・・。 ・・・、(笑)。

ポイ活

とある専業主婦の奥様を持つご主人の嘆き。 ・・・。 *メルカリとかで儲かったとか、 ポイ活で儲かったとかいうけど、 メルカリで売ってるものって、 そもそももっと買った時の原価は高くない??? ポイ活もそもそも、 お金使っているよね???* ・・・。…

今週のお題に挑戦「間取り」

今週のお題に挑戦「間取り」 結構、物が多い私の家では、 引っ越しして荷物をどかしたときに、 子供が言う。 ・・・。 *こんな間取りだったのか・・・。* ・・・。 (いや、間取りは変わらないはず、 広さは再認識できるけど。・・・。) 追伸: 引っ越しす…

いいアドバイス

高校時代、 とある女の子が好きな男子がいた。 その女の子は和菓子が好きだった。 ・・・。 *その女の子にアピールするには どうすればいいか?*を友人に相談していた。 ・・・。 *首に和菓子をぶら下げておいたら?* と、友人にその男の子はアドバイス…

ニンニク

このコロナで悪いことは 多く目につきますが、 いいことにも目をむけようという *ストレス対処方法*の講演があった。 ・・・。 *家族との時間がもてるようになった。* *自炊が増え、健康的になった。* いろいろ、意見があった中、 とある書き込み。 *…

香水

とある素敵な香水をつけていったら、 *なんか、大丸(百貨店)の匂いがしない???* と、言われた。 ・・・。 百貨店を意識したのではない。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 確かにそんな風な大丸の匂いでした。 ・・・。

国立国会図書館

国立国会図書館は *日本国内で発行されたすべての出版物は、国立国会図書館法に基づき、国立国会図書館への納入が義務付けられています* とのことで、全ての本があるらしい。 ちょっと、心配する。 ・・・。 そんな断捨離しなくて、 パンクしませんか? ・…

子供教育教材

昔、子供教育教材に出てくる 少年が、 *勉強ができない状況から 勉強ができるようになると なぜか?もてまくる*というような シナリオが多かった。 ・・・。 普通に漫画だったりしたので、 面白く拝見していたが、 あるとき、 勉強のできる友人に聞いてみ…

有休を取得して、 朝、ゆっくり寝れる日に限って、 朝早くからの ごみ捨てがあったりする。 ・・・。 ・・・、(苦笑)。 追伸: これは、日常あるあるですよね。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「下書き供養」

今週のお題に挑戦「下書き供養」 習字の練習として記載された 半紙を使って かごの周りに糊付けし、乾燥させた後、 柿渋で色付けすると、 すごく かっこいい渋いかごができます 「下書き供養」。 ・・・。 何かに再利用できるって 頭の使い方だし、 エコでい…

今週のお題に挑戦「下書き供養」

今週のお題「下書き供養」 初めて書いたラブレターは 夜中に書けば書くほど、 日中に確認すると、 恥ずかしくなりますよね。 ・・・。 うーん、・・・。 はい。 「下書き供養」 追伸: おばちゃんにも青春はありました。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今、しようと思っていた

ああ、なんで、 今、しようと思っていた時にばかり、 *勉強した???* とか、聞く??? ・・・。 ・・・、(苦笑)。 追伸: やる気のそぐ一言ですよね。 ・・・。 ・・・、(苦笑)。

秘密

*ママには秘密で、 お菓子をこっそり食べよう* ・・・、 という秘密の会話が大声で聞こえてきた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

炎上

昔、ブログを始めようか迷っていた時、 あまりにも 注目されすぎて、 炎上して、 次の日のブログを更新するのが いやになったら困るなあ・・・、 と思い、なかなかブログを開始できなかった。 ・・・。 そのころの私に伝えたい。 ・・・。炎上どころか、 な…

今週のお題に挑戦「#新生活が捗る逸品」

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活でもないが、 10年周期で壊れる家電の交換時期に入った。 本当にいろいろなものが壊れる。 まず、初めに 電子レンジ。そして、 オーブントースター。 炊飯器。 圧力釜。 ・・・。 びっくりする。 ちょうど、結婚生活を始め…

母の心、子知らず。

離乳食を一生懸命作る脇で お兄ちゃんの唐揚げを わしづかみにして 食べてた。 ・・・。 ・・・、(笑)。 母の心、子知らず。 ・・・。 ・・・、(笑)。

辞書

辞書で引いた単語の 引用された意味が分からなかった。 ・・・。 追伸: 国語のできなかった私とか こういうところでつまずいているのですよ。。。 と、国語の先生に 教えてあげたいエピソード。 ・・・。 ・・・、(苦笑)笑。

出川哲朗

*出川哲朗の充電させてもらえませんか* というTV番組がある。 地元の人の善意のもと、 オートバイに充電をさせてもらいながら、 日本全国を旅する。 というような主旨のTV番組である。 ・・・。 面白い。 地元の名品やその地方にしかないスポット、 ご当地名…

お店屋さんごっこ

幼稚園で友達のしている お店屋さんごっこを 真似して家でも始めた娘。 ・・・。 *いらっしゃいませー、 何になさいましょうか?* ・・・。 なかなかにお店屋さんみたいになってる!! *こちらは何のお店屋さんですか?*と尋ねると、 *アイスクリーム屋…

夜中まで

夜中まで、 いたずらメールが来てる。 それも1時間ごと。 ・・・。 お疲れ様です!! ・・・。 追伸: そのエネルギーを他にむけたら いい仕事できそうなのに。 ・・・。 ・・・、(笑)。