2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット

私の祖父母には子供が3人いた。 その一人の子供が *ペットを飼いたい*と 子供の頃、言い出したらしい。 ・・・。 そしたら、祖父が言った言葉。 *口のあるものは3匹でいい。* ・・・。 おじいちゃん、若いころ、 子育て頑張ってます。 ・・・。 ・・・、…

初仕事

初仕事の営業外回りの日の前日、 資料などを確認し終わった同僚は *もう、すべきことは終わったから 後はパックして寝るだけ* と、言ってた。 ・・・。 次の日、 その同僚はいつもにも増してお肌がツルツルだった。 ・・・、(笑)。 ここで一句。 *オフの…

今週のお題に挑戦「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときにすること。 *ひつじを数えること* ・・・。 これで眠れたためしがない。 ・・・。 色々、考えてしまい、 *あれ?どこまで数えたっけ? 40?41?・・・。42だっけ??? と、数えれば、数えるほど、 目…

今週のお題に挑戦「眠れないときに」

今週のお題に挑戦「眠れないときに」 とある病院での話。 *眠れないんですけど・・・。* と、とある患者さんが 医師に訴えた。 その訴えた時間は午前2時。 ・・・。 *大変ですね。・・・。* と、言いながら、 医師は診察した。 ・・・。 医師は心の中で…

一度、とあるインターネットサイトで *スイートポテト*を購入した。 そしたら、そのインターネットサイトから 送られてくる 数々の芋の写真。 *生の芋* *芋餅* *モンブラン* *干し芋* 確かに芋は好きだが、 こんなに毎日*芋*のことばかり考えて…

旅行

コロナ前、思いきって、家族旅行をした時の話。…。名所とか色々見ていて、"どこに次、行きたい?"と子供達に聞いたら、"公園"…。えっ?!!別に旅行に来なくてもいいんじゃない???!…。親の心、子知らず。…。…、笑笑。

連休の谷間

休みの日より、 こういう*連休の谷間* の方が ワクワクするのはなぜだろう? ・・・。 こういう例示を示したくて、 土曜日が半日学校があったときの ことを説明したら、 世代が違うのか、 全く理解されなかった。 ・・・。 古き日の話。 ・・・。 ・・・、…

おまけ

ああ、 いつまで、 子供達は*おまけ*に つられて お菓子を買うのをやめるんだろう??? ・・・。 あああああああああああ!! ・・・。 ・・・、(笑)。

職業選択

とある高校の進路相談で、 自分の性格適正から、 どういう職業に向いているか? という質問表があったらしい。 ・・・。 そこで、とある高校生がその質問表をしてみたところ、 出てきた結果が、 *シャーマン (霊能力を駆使して、病人や様々な心身ならびに家…

ヨーグルト

我が家にきたヨーグルトメーカー。本当に何回もヨーグルトを増幅してくれる便利家電である。…。出来たヨーグルトにこの前間違えて、塩をどっさりと入れてしまった。とても食べられる品では無い。…。インターネットで検索するとヨーグルト風呂なんて出てきた…

足痩せタイツ

夜間まで、足痩せタイツを履いてたら、余りの圧に夜中目が覚めた❗️❗️…。…、苦笑。追伸、美は我慢と隣合わせ。…。…、笑。

今週のお題に挑戦「肉」

今週のお題「肉」 肉が大好きな夫に 食べ物のバランスが偏っても よくないと思い、 野菜サラダを作って出したら、 *葉っぱ族はおなかがすく* と言われた。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 実はこれはリメイク版です。 昔同じような内容を記載したのですが…

食べたらダメ

お客様用に 大切にとっていたお菓子なので *食べたらダメ* と、子供に言っておいたら、 *なめて*た。 ・・・。 ・・・、(笑)。

とある教授の話

とある教授が 若かりし学生の頃、 とある先生が 猿の実験の話を講義で話をしていた。 その時に、思ってたこと。 *猿以上にその先生は猿に似ているな* と。 ・・・。 教授でも普通の青年なんだな・・・、 と妙に安心した エピソード。 ・・・。 ・・・、(笑…

天ぷら

昔、クラゲの天ぷらを食べたいと思ったことがある。…。……笑笑。

移植

医療映像を見ていた 子供が真似していた。 ・・・。 真面目な顔で *これから、鼻くその移植をします。* ・・・。 いやいや、しなくていい!! ・・・。 ・・・、(苦笑)。

とある外人さんの話

コロナ前にとある外人さんが 仕事で来日し、 日本において覚えた言葉。 ・・・。 *花金(花の金曜日)* *六本木* ・・・。 *何しに日本に来てん???* と言われていた。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「好きなお茶」

今週のお題に挑戦「好きなお茶」 小学校になりたてのその少女は 小学校にてできた初めての お友達と 一緒に帰宅するのが楽しみ。 ・・・。 お母さんに *今日は何時ごろ、学校から 帰ってくるんだっけ?*と 聞かれて、 *今日はお茶するねん。 だから、ちょ…

今週のお題に挑戦「好きなお茶のおとも」

今週のお題「好きなお茶のおとも」 在宅勤務をしていると、 何か飲み物を持ちながら、 お茶をすることが多い。 ・・・。 そうすると、 どうしてもパソコンの隣に 汗のかいた グラスが並ぶことがある。 ・・・。 一度、パソコンが液体による不具合を起こした…

こだわり

とある小さい女の子供が 子供部屋の壁紙を決めるのに *こっちのピンクでなくて、 こちらでなきゃだめ* と言ってる そのピンクの色の差の違いについては、 分からなかった。 ・・・。 小さい女の子のこだわり。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 今、いろい…

今週のお題に挑戦「爆発」

今週のお題に挑戦「爆発」 花火の中で あれだけ、 パチパチ爆発している脇で 地味に必ず紛れている *線香花火* *蛇花火* ・・・。 昔からの名わき役。 ・・・。 ・・・、(笑)。

春巻き

昔、春巻きを 外食で食べて!びっくり!したことがあった。 ・・・。 家で春巻きを作るときには、 これでもか、これでもかと 具材を入れるので、 すこしもパリパリではなく、 野菜いための周囲に少し、 おまけ程度に春巻きの皮がついてた。 ・・・。 外で食…

最近!びっくり!したこと

最近!びっくり!したこと。 ・・・。 家の中でおばあちゃんが普段つけている 入れ歯が転がっていたこと。 ・・・。 最近!びっくり!したこと。 ・・・。 預金通帳を見た瞬間。 ・・・。 最近!びっくり!したこと。 ・・・。 あまり普段成長の分からない …

いつも一瞬迷うこと

いつも一瞬迷うこと。 子供の靴下がいろいろあって、 同じような柄なので、 どれが、どの子のものか。 ・・・。 いつも一瞬迷うこと。 ・・・。 ・・・、(笑)。 追伸: 昔あったといわれる 6人兄弟とかそういう時代はどうしていたのですかね??? ・・・。 …

人は見かけによらない

人は見かけによらない。 金髪の少女が電車の中で おばあさんに席を譲っていたこと。 ・・・。 人は見かけによらない。 一見、茶髪で不良のように見える青年が 電車の中のわすれものを指摘してくれたこと。 ・・・。 人は見かけによらない。 *大御所*とか*…

今週のお題に挑戦「爆発」

今週のお題「爆発」 昔、 パンチパーマをかけ、 赤の縁の眼鏡をかけていったところ、 上司から *何かの罰ゲームかと思った* と言われた。 ・・・。 こちらはおしゃれのつもりだった。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「爆発」

今週のお題に挑戦「爆発」 *爆発*と言って思い出すもの。 ・・・。 長きにわたり使用していた彼女の家の *電子レンジ*が突然、火を噴いたこと。 ・・・。 夏休みの最後にとっておいた 花火に一気に火をつけ、火を噴いたこと。 ・・・。 何をするわけでも…

よく出来ました 

幼稚園の子供のために 雑誌の付録でついてきた 紙でつくる製作を作り上げると、 その子供がポツリ一言。 ・・・。 *よく出来ましたね~!* ・・・。 その言葉は 私の場合、 子供がトイレでおしっこができたときに かける言葉。 ・・・。 ・・・、(笑)。

ルンバ

私の友人が ルンバ(自動掃除機)の上に ぬいぐるみを乗せて 走らせていた。 ・・・。 なんかぬいぐるみが 生きてるみたいだった。 ・・・。 ・・・、(笑)。

今週のお題に挑戦「サボる」

今週のお題に挑戦「サボる」 さぼらずに、ブログを書いていて 良かった点は、 普通に生活していたら、 出会えなかった人々に出会えることですよね。 ・・・。 1年くらいブログを書いても書いても 反応が無かった時期があった(笑)のに、 最近は、私のブログを…