2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

譲り合い

年末の年越しセールにて、 品物を取り合っている人達が、 "どこでも譲り合いは大切よね" と話ししてた。 …。 …、笑。

猫の目も借りたい

猫の目も借りたい。 …。 大晦日、 見たい番組が重なった 子供達のセリフ。 …。 …、笑。

忍耐力

理不尽なことを言われる時は、 忍耐力を 鍛えている、と 考えるようにしている。 …。 …、笑。

作家

作家の仕事を初めて、 よく書けたり、 サクサク仕事が進むときは、 異様にテンションがあがります。 …。 その一方、 産みの苦しみもあります。 …。 "オリジナル性があって、素晴らしいです" なんて褒められた日には、 テンション上がります。 …。 もっと、褒…

今年の年末

今年の年末は 本当に忙しくて、 今日まで、フルに働いてました。 …。 後、今年は、 後、2日ですか。 …。 ブログアップも遅れてすいません。 …。 旧年の目標、 新年まで、とにかく 生き延びる。 …。 …、笑。

アマゾン

今どきの子供に アマゾンの説明をしたら、 (熱帯雨林とか) 怪訝な顔をされた。 …。 買い物だけではないです、はい。 …。 …、笑。

推理小説

推理小説の 読み直し。 …。 誰が 犯人かも 分かっているのに、 気持ち盛り上がる!! …。 うまい、言い回し❗️ 作者の手のひらに 転がされるとは このことだろう。 …。 …、笑。

副業

副業で、 ライターや出版を 始めたが、 やはり、 新しい仕事は 学ぶことが一杯。 …。 今まで知らなかったコンテンツを 要望されたり、 やはり、 それなりに 大変です。 …。 成長痛ということで。 …。

特別お題"わたしの2022年、2023年にやりたいこと"

リストラ要員、本を書いてみる: リストラ要員によるお笑い小話 作者:zatoo モバイルブック・ジェーピー Amazon 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は、 自分の職場からの部門リストラと 同時に作家デビューできました。 振り返っても…

クリスマス

クリスマスに、 サンタさんのために 靴下、用意しておいた方がいいよ、 と子供に言ったら、 今まで履いてた 脱ぎっぱなしの 靴下をおいてた。 …。 …、笑。

お年寄り

"よいお年を、お年寄り。" を 早口言葉のように子供が言ってた。 …。 …、笑。

サンタ

サンタクロースを 呼ぶのに、 "サンタ"と呼べないとある子供。 "サンマ"、"サンマさーん" とか言ってる。 …。 明石家さんまが来るよ。 …。 明石家さんた …。 …、笑。

電車の中で

電車の中で 向かい合った人の 洋服の上着が 偶然一緒だった。 …。 なんか、気まずい。 …。 …、笑。

年賀状

子供がゴソゴソと 年賀状を書いてたので、 何をしてるのかな?と思ったら 家族全員に一人ずつ年賀状を書いていて、 それを今日、元旦前に 渡された。 …。 いいお年を …。 …、笑。

今週のお題に挑戦"ビフォーアフター"

今週のお題「ビフォーアフター」 いやー、今年のビフォーアフターの 発表は そりゃ、体重の変化でしょう!! …。 どちらが、 どのように変化したかは、 秘密ですよ、秘密。 …。 …、笑。

チョコチップクッキー

チョコチップクッキーの 写真を見て、 子供がポツリ。 …。 "こんなに、チョコ、 入ってない。" …。 …、笑。

カーテン

鼻血が出て カーテンについたのだが、 中で殺人とか起こったように 見えるから、 早く洗って欲しい。 …。 …、苦笑。

お題に挑戦"初めての一人旅"

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 初めての一人旅は、 大学時代でした。 その後も結婚するまでは、 9月に夏休みがとれる会社だったので、 皆とは都合がつかなかったので、 一人で温泉…

最近

リストラ要員、本を書いてみる: リストラ要員によるお笑い小話 作者:zatoo モバイルブック・ジェーピー Amazon 最近、3冊目の本をまとめている。 ブログを書き出したときは、 ライターさんだったり、 本を出版している人を 羨ましいなぁ〜、と思っていたが、…

唐揚げ理論

すごく誹謗中傷などを 受けて、落ち込んでいる人へ。 …。 世の中には、 唐揚げが嫌いな人が 2%はいるらしい。 …。 そんな、あんなメジャーな 唐揚げすら アンチがいるのだから、 自分にアンチがいても、 おかしくない、おかしくない、 と慰めるとのこと。 …。…

今週のお題に挑戦"日記の書き方"

今週のお題「日記の書き方」 それは、ノートに対して 鉛筆を持って、日付を書いて、 とか 小学生の教科書に書いてあるような ことを聞いているわけではないですか? …。 …、笑。

サンタクロース

サンタクロースが両親なのではないか? と気づき始めた長女が最近、 私の目をじっとみつめて、 "今度、サンタクロースに 〇〇が欲しいから伝えといて" と、言われる。 …。 母は母で、 "サンタクロースのような スウェーデンのおじさんの知り合いは いないか…

今週のお題に挑戦"日記"

今週のお題「日記」 日記は10代の頃からずっと欠かさず 書いていて、 私の心のバロメーターみたいな ところはありますよね。 体重計みたいな。 …。 昔は、本当に暗かった。 …。 恨み、つらみを書いたりね。 …。 ふふふ。 …。 …、笑。 …、苦笑。

今週のお題に挑戦"買ってよかった2022"

今週のお題「買ってよかった2022」 私が書いた本です。 本日から販売となりました。 笑えます。 …。 みなさん、宣伝よろしくお願いします。 …。 …、笑。 リストラ要員、本を書いてみる: リストラ要員によるお笑い小話 作者:zatoo モバイルブック・ジェーピー…

同窓会ーとある医師の悩み

とある医師が 高校時代の同窓会における 悩みを漏らした。 …。 必ず聞かれる、 "良い育毛剤知らない?"という 相談。 …。 "僕は、皮膚科が専門ではない" といつも説明しているとのこと。 …。 …、苦笑。

今週のお題に挑戦"買ってよかった2022"

今週のお題「買ってよかった2022」 あまりご飯を食べない子供が パクパクご飯を食べます。 悪魔めし。 …。 …、笑。 おまけに半額。 …。 …、笑笑。

三つ子の魂、100まで

セールが翌日にあるのに、 前日に購入した。 …。 絶対、お店の人、 知ってたと思う。 …。 母が30年経っても 文句を言ってる内容。 …。 三つ子の魂100までならぬ、 おばちゃん魂、100まで。 …。 …、笑。

今週のお題に挑戦"買ってよかった2022"

今週のお題「買ってよかった2022」 実は、今年、 結婚10周年なんですよ!! "パチパチパチ❣️❣️" 実は、結婚5周年に、 10周年迎えた時のための、 指輪は購入していたので、 10周年記念のため、 結婚の年のバカラグラスと ドンペリを購入しました。 …。 もった…

スランプ

本当にスランプで ネタが何一つこの所、 浮かびませんでしたね。 …。 うーん、苦しかった。 …。 こんな苦しみも、 芸術家のような作家っぽくていいな…、 なんて、 妄想してみる。 …。 …、笑。 追伸、 私の友人は、 高校時代に 道路でジャニーズ事務所の アイ…

aiー歌

aiロボットに色々と最近、 質問やお願い事をしている娘。 …。 娘、"天気は何ですか?" aiロボット."晴れです" …。 娘、"歌を歌って下さい" aiロボット ."それは、プロの歌手に頼んで下さい" …。 なかなかに、 aiロボットも機転がきく。 …。 …、笑。