2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

風邪をひいて、食事のとれない時に、とある子供が布団の中で、夢を見ながら叫んだ!!…。"ラーメン食べたいー!!!"そんな風に、夢にまで、思われて、ラーメンも幸せものだ。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"試験の思い出"

今週のお題「試験の思い出」大学時代に留年した同僚の思い出。…。社会人になって、15年も立つが、試験が再試験になった日のことを夢の中で思い出し、今でも冷や汗が出るとのこと。…。…、苦笑。

明日の天気です。

"明日の天気です。"ニュースを聞いていた幼稚園児がぽつり。"明日も元気です。"…。それは良かった。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"試験の思い出"

今週のお題「試験の思い出」"とある試験の監督官が配る試験を見ながら、"ムズッ"(難しい)とかブツブツコメントする人だったこと。…。…、笑。

ちびまるこちゃんの作者

ちびまるこちゃんの作者は、売れ出した頃、ホテルに宿泊の時に、足拭きマットで身体を拭き、"やはり、高級ホテルは、タオルの質感が違うね〜"と思ったとのこと。…。…、笑。

可愛いエプロン

家事のテンションをあげようと可愛いエプロンを買ったのはいいが、可愛いすぎて、汚すのが嫌で、タンスの肥やしのまま。…。…、笑。

褒められ慣れてない

こういう人いますよね。"褒められ慣れてない人"褒めると"何も出ませんけど"とか、言う。…。でも、ちょっとだけ顔が赤い。可愛い❤️…。AKBの生みの親である秋元康さんとかは、"最近、誰も褒めてくれないから誰でも褒めて欲しい"とか言ってましたが。…。…、笑。

子供の遊び、子供のあそぴ

子供に、"蜂が飛ぶ"の歌の出来る範囲で濁点をつけようという話しになった。…。そしたら、その次に会話の全てを半濁音"はひふへほならぱぴぷぺぽ"にしよう、ということになった。…。なんて、ヒマなんだ。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"寒いからこそ熱いもの"

今週のお題「寒いからこそ熱いもの」"…。おでん。…。誰に反対もされず、いつも熱い。…。私のブログ。…。ゆるりゆるりとしてそうでもいつまでも熱い。…。…、笑。

会社で

会社で、今、とある仕事を任された。…。あるお題に対して、雑談を書くというもの。…。例えば、"リスク評価を行うことの重要性"とか。…。そういう、もともとの題材には、教訓めいたものが記載してあるのだが、そんな教訓めいた話だけでは、誰も飛び付かないと…

今週のお題に挑戦"寒いからこそ熱いもの"

今週のお題「寒いからこそ熱いもの」"…。おでん。…。誰に反対もされず、いつも熱い。…。私のブログ。…。ゆるりゆるりとしてそうでもいつまでも熱い。…。…、笑。

子供の特徴

子供の特徴。それまで見向きもしなかったおもちゃにしろ、食べ物にしろ誰かが遊び出したり、食べ出したら、興味を示すこと。…。日和見、日和見。…。…、笑。

歳を重ねても。

寒い地域に住む高齢者が雪かきで屋根から落ちる、とか時々新聞にあって、ビックリするのだが、多分その人にとったら、日常のことで、まさか自分が落ちるとは思って無いんだと思う。…。人ごとのように話をしたが、わたしは、餅が本当に、本当に好きで、ぜんざ…

鼻から

"鼻から何か出てきてる!!お母さん、早く来て!!"というから急いで行ったら、子供が鼻に割り箸を突っ込んでた。…。全く何やってんだか。…。そして、誰に似たのやら?!!…。…、笑。

天皇御用達

天皇御用達のトイレットペーパーを見た。12000円で、8ロール。…。"お尻様"と名づけるのがいいと思われる優美さ。…。本当に綺麗なトイレットペーパーだった。…。…、笑。

ケーキ

子供が一生懸命焼いたケーキのスポンジを全て残して、クリームとフルーツだけ食べてた。…。えっ?!!ケーキじゃなくて、フルーツとクリームだけ舐めてたら良かったんじゃない?!!…。…、笑。

写真

コロナ前、旅行で張り切って、子供がカメラを持って撮影してきたもの。…。駐車場の写真、公園の写真。綺麗な夜景と思いきや、真ん中に電柱。…。どこに行ったのかさえ、よく分からない。…。…、笑。

写真

コロナ前、旅行で張り切って、子供がカメラを持って撮影してきたもの。…。駐車場の写真、公園の写真。綺麗な夜景と思いきや、真ん中に電柱。…。どこに行ったのかさえ、よく分からない。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"復活して欲しいもの"

今週のお題「復活してほしいもの」"あの若い頃のような好奇心。…。売り切れてしまったAmazonのお気に入りの商品…。何か話かけられた時に素直にその話しに興味を持てる態度。(ああ、それは、オチはこうね…、みたいに想像しないこと!!)…。ある人にとっては、…

チョコレート

友人の小学生の子供の話。…。大好きな女の子からバレンタインのチョコレート🍫をもらって、嬉しすぎて、食べずに大事に大事に飾っているのはいいが、賞味期限が切れていたこと。…。いつもその箱を開いては、ニヤついていたとのこと。…。…、笑。

かくれんぼ

かくれんぼしていたこどもが服を取り出そうとしたら、タンスから出てきた。…。そんな所から何か出てくるとも思わず、余りにビックリしすぎて、一瞬、"服を大切にしないと怒る神様"みたいな存在が降って沸いてきたのかと思った。…。…、笑。

ハピハラ

ハピハラというものがあるらしい。…。いわゆる、マタニティーハラスメントとか、(妊婦に対する差別)とかそういう類いのもので、ハッピーハラスメントと言うらしい。…。ハッピーなのに、何故?ハラスメントなのか?というと、"これ、楽しいでしょ?面白いでし…

会計のプロ

会社の会計のプロが言ってた。…。家の収支は全く、見る余裕が無い、と。…。家族にそんな状況でお金扱って、本当に大丈夫か?と確認された、とのこと。…。…、苦笑。

かくれんぼ

冬に子供達とかくれんぼをして、上手く隠れたのはいいが、なかなか見つけてもらえない。…。その内に、他の遊びをしだしたりして、かくれんぼでない遊びになってる!!…。じっーとしてるとものすごい寒いですが。…。…、笑。

瀬川瑛子

歌手の瀬川瑛子さんが、モノマネ芸人のコロッケさんに真似された時のこと。…。コロッケさんが、気持ちよく、瀬川瑛子さんの歌を熱唱。…。その脇から現れた瀬川瑛子さん、ビックリ顔していたコロッケさんが忘れられない。…。瀬川さんの特徴を強調してモノマネ…

今週のお題に挑戦"自分に贈りたいもの"

今週のお題「自分に贈りたいもの」もの"自分への労いって、先週もしていたし、毎週、毎週そのセリフを聞いていますが。…。…、笑笑。

今週のお題に挑戦"鬼は外"

今週のお題「鬼は外」"豆まきの後、家の外で一生懸命に掃き掃除している人がいた。…。同じ大豆といえども、納豆で、豆まきしたら、ますますあちこちにくっついて、大変だろう。…。納豆で無くて、良かった。…。…、笑。

計算機

小学生の子供が小学校で出た宿題を計算機でといてた。…。今時の子です。…。それ、やり方違います、はい。…。…、苦笑。

ソファー

子供がソファーの毛繕いと言って、くしでといた挙句、毛を抜いてた。…。ガーン😱買ったばかりですが。…。…、笑。

誕生日

誕生日がクリスマスとか何かのイベントと重なると何かと省略ギミになり、少し悲しくなる。…。大人になってくると、忘れられなくていいのだが。…。…、笑。