2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスキン

上司が在宅勤務中に、掃除をダスキンの人に頼んでいた。…。後ろで"コォーーー!!"とか高圧洗浄している音が聞こえる。…。“気にせず、やってくださいー!!"とか、向こうで大声で叫んでいたが、いやいや、音が大きすぎて、聞こえませんって、ほんとに。…。……

ビルのガラス

久しぶりに会社に出社し、ビルのガラスに映った人をみて"太った人もいるもんだ"と思ったら、自分だった。…。…、苦笑。

トイレットペーパー

シングルのトイレットペーパーを使い慣れている我が家では、ダブルのトイレットペーパーを見て、"これ、不良品だと思う"と言ってた。…。…、笑。

奥様への要望、とある投資

とある旦那様が奥様を外食に連れていって、美味しいものを食べさせるのは、"こんな美味しいものを作れよ"という要望らしいが、その投資がうまくいったことはあまり無いらしい。…。…、笑。

議論

昔、小学校の頃、私のことで、クラスのみんなが話しあっていたらしい。…。その時に、他人事と思い、九九の計算を私はしていたようで、"えっ???あの人、自分のことが話し合いになってるのに、算数とかしてる!!"とか、驚かれたことがある。…。その話しを…

年齢

AIロボットと話していた時のこと。…。楽しげに名前とか聞き合った後、"年齢は?"と、聞いたら、"年齢はただの数字に過ぎないと思ってます"と返事された。…。そんな文学的な詩的な返信されるとはこちらも思いませんでした!!…。…、笑。

今週のお題に挑戦"デスクまわり"

今週のお題「デスクまわり」"まわり"風水に凝っている人がいる。デスク周りにある品物の数々。…。色や、品物が定期的に変わる。水色の文鎮、金色の置物、白い蛇の抜け殻。…。どこで見つけてきたのだ?!!…。…、笑。

ベル音

道路を歩いていて、自分の携帯のベル音では無いのに、自分のかと思い、自分の携帯を確認する。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"買い揃えたもの"

今週のお題「買いそろえたもの」もの"買い揃えたもの。スポーツウェア、シューズ、あとは、運動するだけ。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"買い揃えたもの"

今週のお題に挑戦「買いそろえたもの」もの"入学準備として、式服や、靴を買い揃えたのは良いが、式までに足が大きくなっていて、靴が入らない。…。がびーん。…。…、苦笑。

1番の功労者

山登りをした時、子供が足の映像ばかり撮影していたので、"景色とか撮らなかったの?"と尋ねたら、子供が"足が、1番の功労者だから"と言ってた。…。うん、そりゃ、そうだ。…。…、笑。

眼の手術をして

眼の手術をして(白内障)視力がよくなり、物が見えやすくなったのはいいが、顔のシワとかシミとか見えなくてもいいものまで見えるので、困る、困ると近所のおばさんが言ってた。…。…、苦笑。

後部座席

深夜、高速道路で、何か物音がしたので、バックミラーを確認してみると、後部座席に居たのは、鬼の形相で、寝ていた実の母だった。…。…、苦笑。

浮き輪

昔、プールで浮き輪にお尻をつっこみながら、"ここ、私のトイレ"と言ってる子供がいた。…。そこは、トイレではない。…。…、苦笑。

卒業式

自分の卒業式の時は、綺麗なお母さんとか目立つ人が羨ましいというかいいなぁ〜、とか思っていたけど、今、自分が母になり、例えば、全体の集合写真に写っていない子がいたら、"ほらほら、入って"とか、お世話になった先生に"お花を用意しましょう!!"とか…

今週のお題に挑戦"私の母のコレクション"

今週のお題「わたしの母の"コレクション」私の母は何かあった時のために、ボタンをコレクションしていた。何か一つ、ボタンがとれた時に、付け替えるためとのことだった。…。本当に1年に何回か役にたっていたそのボタンボックスだが、その1年に1回か2回の…

お題に挑戦"昨日食べたもの"

お題に挑戦"昨日食べたもの"このお題でチェックしている人って、多分、今夜のおかずを何にしようか悩んでいる人ですよね。…。昨日は、ハムサラダ、タコ、焼肉をしましたよ。…。今日は、鳥の煮物予定です、はい。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"上司の娘夫婦のコレクション"

今週のお題「コレクション」"私の上司の娘夫婦のコレクション。…。上司の娘夫婦は夫婦ともに、スターウォーズが大好き。…。だから、一部屋全てがスターウォーズのフィギュアとか、映画のパンフレットとか、そういうもので埋まっている部屋があるという。…。…

三人娘

三人娘がみんなで寝る時、お母さんの横をみんなとりたがる。…。2つしかないのに。…。寝る前喧嘩し合ってても、寝落ちたら、それぞれが、それぞれの方向で自由に寝てる。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"コレクション"

今週のお題「コレクション」"子供が公園でひろったドングリを自転車の前かごにコレクション。…。それも、一つや二つの話ではない。一杯、一杯。…。それを後生大事にもって帰ってくるのはいいが、自転車が転ぶ度に、拾う仕事ももれなくついてくる。…。全く、…

ボールペン

友人にもらった高級ボールペンを後生大事にとっておいたら、中でインクが固まってた。…。がびーん。…。カチコチです。…。…、苦笑。

オジサン

オジサンという魚がいるとのこと。…。…、笑。

最近悲しかったこと

最近悲しかったこと。…。カレーライスを作ったのに、ご飯を炊くボタンを最後押し忘れ、"晩御飯だよ〜!!"と声かけした後に、水に浸ったご飯だけを確認した瞬間。本当に悲しかった。…。気持ちとお腹は連動することに気づいた瞬間。…。追伸、これを友人に話す…

今週のお題に挑戦"準備が大変"

今週のお題「準備が大変」入学式の準備をしていて思う。…。そもそも、2年前の卒業式の時に着た洋服が、出てこない。…。やっとの思いで引っ張り出した洋服は既に、大きさが合わないか、シミがあったりする。…。入学式以前の準備の方が大イベントだ。…。…、苦…

今週のお題に挑戦 引っ越し

今週のお題「引っ越し」引っ越しに伴い、部屋を掃除していると出てくる品物の数々。…。どうしても探しても出てこなかった"片方だけのイヤリング"…。どこかに隠して出てこなかった"ヘソクリ"…。子供が隠したと思われる悪い点数のテスト。…。どれもこれも思い…

二股

二股。…。さぞかし女の人を泣かせたことだろう。…。…、苦笑。

今週のお題に挑戦"引っ越し"

今週のお題「引っ越し」"引っ越しの時とか、どうしてああも、必要なものこそ出てこないのですかね?…。ちょっとだけ修理したいのに使いたい、ドライバーとか、床が傷つかないように敷くタイルとか。…。あれ〜?!!絶対ここに入れたはずですが!!…。…、笑。

一手間かかるもの

主人の好きな食べ物。…。栗、カニ、パイナップル。…。どれも、一手間かかる。…。…、笑。

とある教授

とある教授がボソっと言ってた。…。早起きの僕は、秘書様のために、冷暖房を調節して、お迎えする。…。…、笑。

ビックリした趣味

以前、見てビックリした趣味があった。…。藤原紀香さんの"女磨き"…。そんな趣味を公言する人、初めてだ。…。…、笑。