今週のお題に挑戦"どんな老後を過ごしたい?"希望

絶望や何も未来に楽しいことを

見いだせなくなった時に、

それでも、

たった一つでいいから

喜びや胸がワクワクさせられる

何かを見いだせたら

それは希望となって、

明日への活力になるのではないかと思う。

…。

昔、高校の頃、

"誰か何か一つだけに人生をかけないように

エネルギーを分散するようにしている"

と言った同級生の男の子がいて、

"なんて、一途で無いんだろう"

と心の奥底で思っていたのだが、

今は少し分かる。

…。

仕事だけですっっとかしてると、

そこで絶望した時に次に

進めなくなるから。

…。

何かワクワク出来るような

そんな趣味とか遊びとか

色々人生を豊かにしてくれるものを

沢山持っていったら

いいんじゃないかと。

…。

そうしたら、老後にも

楽しく希望を持って

歩んでいけるのではないかと。

…。

どうでしょうか?

…。

…、笑。