今週のお題に挑戦"stay home、母の思い出"

お題「#夏休みでの、おうち時間」


専業主婦だった私の母親は

毎日、毎日のように

ご飯を作っていた。

…。

ある暑い夏の日に

"昼ごはんは何を食べたい?"

と聞かれたので、

"ハンバーグ"とか何かを

答えたら、

"火を使うから、暑い、それは却下"

とかなんとか、理由をつけられて

却下され、

結局は、そうめんになった記憶がある。

…。

あの時の母親は答えとして

何を求めていたのかは

かなり不明であるが、(笑)

おそらく既に彼女の中にある

ある一定の枠の中の中から、

何かを選んで欲しかったのだろう。

…。

(それなら、どれと、これのどれが

いい?と聞けばいいのに。…。)

…、笑。

もうそういうやり取りはわかっていたので、

"何食べたい?"

と聞かれた私は

"何でもいい"と無難な答えを選んだつもり

がそれはそれで、

母親は怒っていた。

…。

母親とは怒るのが仕事なんだろう…。

とかいつしか思っていた。

…。

そんな私が母親になり

毎日のようにご飯を作っている。

…。

"ああ、今日の晩ご飯何にしよう?"

…。

stay home

お家時間が増えて出てきた

最近のちょっとした私の悩み、

そして、母親の気持ちが少し理解できた

瞬間。

…。

…、笑。