今週のお題に挑戦「雛祭り」

今週のお題に挑戦「雛祭り」

 

ひな祭りと言えば、

お雛様が思い出されると思われるのだが、

これも、いろいろ*いわれ*があって、

例えば、

*お雛様を出すのが遅いと、子供が結婚に行き遅れる*とか、

*出しっぱなしにしていると、適齢期をはずれる*とか、

私の周辺ではそんな話があった。(皆様の周りでもありましたか?)

・・・。

ちなみに、私も妹もある程度、高齢になってから結婚したので、

(結婚適齢期を外れて)

親をやきもきさせたらしい。

・・・。

その時、母は少し、思い悩んだようで、

*あのひな人形を出すのが直前だったな*とか、

いろいろ思ったり、

あるとき、占い師に相談したら、

*妹さんを先に結婚相手を見つけると

物事がうまくいきますよ・・・*、とか、アドバイスをもらったようである。

今になれば、

*占い師さんも、必死によく考えたな*、とか

思うのだが、

考えが狭く狭くなってる人間には適切?とも思えないアドバイスをもらったようだ。

・・・。

ちなみに*お雛様*にしても、*そんな責任をなすりつけられても!!*

と話ができたら、そんなことを言ってそうである。

・・・。

・・・、(苦笑)。

ひな祭りの雛飾りをするたびに思い出すエピソード。

・・・。

・・・、(笑)。