2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳?

"何歳?"と聞かれて、子供達がわーわー言ってた。…。"野菜""天才""臭い"…。言いながら、ゲラゲラ笑っている。…。…、笑。

軟弱

収穫して、日持ちがしない野菜のことを"軟弱野菜"というらしい。…。そんな"軟弱"なんて、体育会系漫画のどこかのコーチが言う以外に聞いたの初めてです❗️…。…、笑。

ルンバ

友人がルンバにぬいぐるみ🧸を乗せて走らせていた。…。それを記事としてアップしていた。…。…、笑。

歯医者

本日、歯医者に行った。…。何回も"治療怖いですか?痛いですか?"と聞かれるのだが、"先生のその真面目そうな本気そうな顔が怖い"…。…、苦笑。

今週のお題に挑戦"好きな公園"

今週のお題「好きな公園」"一生懸命にどこかの旅行に連れていっても、子供が"いつもの公園に行きたい"と言ってた。…。子供、親の心しらず。…。…、笑。追伸、その公園はブランコと砂場とか普通の公園なのですがね。…。…、笑。

防災食

防災食の売り文句で、"美味しすぎて、つい何かと食べてしまいます"というのがあった。…。えっ?!!防災食って、基本、保存しておくものですが。…。…、笑。

変顔

変顔をして笑ったものの負けというゲームをした。…。そんなに変顔をしたことも無いのだが、子供が思いっきり笑って、"変顔大会で優勝できるわ〜"と言われた。…。あまり、褒められた感じもしない。…。…、笑。

注射

注射に慣れたお医者さんの話。子供に注射して、ワンワン泣かれるのに気づいている。…。注射後、すかさず、Caカルシウム入りのウエハースを取り出す。…。子供、そちらをガン見。…。事なきを得た。…。…、笑。

寝巻き

聞いた話。とある部署の可愛い先輩の話。…。夜勤の後の朝一のカンファレンスでは、ジェラート○ケの寝巻きを着て、出てくる、とのこと。…。カンファレンスどころではなく、周囲はじっと見てしまうとのこと。…。…、笑。

部長

とあるキャンペーンで、部長自ら、"なんでも聞きに来てください"と言ってたので、その時、部長という偉い立場の人とは知らず、聞きたい雑用的なことを尋ねに行ったら、嫌がられた。…。対外的な顔を知った日だった。…。…、苦笑。追伸、その当時、そんな偉い人…

社内改革

社内で、とある変わった座席コーナーがある。座ってしまうと眠くなってしまう人のために設けられた立ち仕事ができるデスク。…。もうちょっとで利用する所です。…。…、Z Z Z。…、笑。

今週のお題に挑戦"英語がしゃべれたら"

#もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン私はそれなりに英語が使えるのだが、英語のやりとりの練習で、"テーブルの上に何がありますか?"という例文に対して、突然で何も思いつかず、"something smells(何か臭うものがあります)"と…

電話

どんなに待ち遠しい恋しい人からの電話だとしても、何かのサイトに住所とか、電話番号を入力中に電話が鳴り、全てが中断され、また一からになった時は、電話は後で!!と思う。…。花より団子。恋しい電話よりサイト入力。…。…、苦笑。

いちご

白いいちごが最近有名のため、お取り寄せした人の話。…。家族に、なんで、こんな熟れてないいちごを買ったのか?責められる。…。…、笑。

イナバ物置

イナバ物置の有名な宣伝がある。…。その有名な文句が"100人乗っても大丈夫"というものだが、あれ、撮影しながら、ちょっとビビっていたりしませんかね?…。心の中で、"社長、大丈夫って言ってたけど、本当に大丈夫かいな?!!"…。"もう、ちょっと空間狭いん…

自動歯磨き機

子供が自動歯磨き機をどうしても欲しがったので、買ったら、自動の部分を使わずに、普通に歯磨きしていた。…。…、笑。

ちくわ

お弁当のためにちくわにキュウリを突っ込んでる料理を作ったら、子供から言われた。"ちくわの穴を見るのが楽しみなのに、こんなことしないで!!"…。そんな楽しみがあるとは知りませんでした!!…。…、笑。

とらぬたぬきの皮算用2

漫画家を目指している小学校の娘から相談された。…。"もしも、漫画大賞を受賞して、200万円もらったら、何を買おう???"…。私"実際に当たってから、考えたら???"…。…、笑。

とらぬたぬきの皮算用

漫画家を目指している小学校の娘から、漫画で大賞をとって、デビューすることになって、一杯握手を求められることになったら、どうしよう???、と相談を受けた。…。"実際になってから、考えたら?"とアドバイスした。…。…、笑。

プリキュア

プリキュアごっこをしていた子供達の仲間に入りたくて、父親がプリキュアの一員の真似をしたら、いつのまにか、悪役をやらされることになってた。…。…、笑。

みじん切り機

ハンバーグとかに入れる玉ねぎをみじん切りにする機械がある。…。こんな便利なら、何で?早く買わなかったのか?!!と思うほどの逸材だった。…。時々、その出番のあるみじん切り機に目をつけた子供。…。"やらせて〜!!"と言うので、任せたら、みじん切りを…

今週のお題に挑戦"娘の部屋"

今週のお題「娘の部屋」"小学生の娘は綺麗好きで、意外と部屋のレイアウトなど考えるのが好き。出来上がった部屋を見ると、"おっ!!素敵だな"と思う部屋になってたりする。…。だけど、一点だけ、注意点。何故か、ハサミとか定規とか必需品がどこかに必ず行…

おみくじ

子供が作ったおみくじをひいたら、"中古"と出てきた。…。中吉より、なんか、格下な感じがする。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"リラックス法"

お題「リラックス法」"髪の毛を切ってもらってると、眠くなって、頭がふらふらして、頭を何回も固定される。…。リラックス、リラックス。…。…、笑。

私の癒し

家事の合間に家族に隠れてこそっと買っていた高級チョコレートを一口。幸せ!!…。でも、時々、子供がこっそり隠してても見つけてくる…。…、笑。

迷惑メール

迷惑メールとは、広告宣伝とか意味不明なメールがストックされるコーナーのこと。…。上司からのメールがいつのまにか迷惑メールに入るようになってた!!…。いえいえ、私が設定したのではございません!!迷惑なんて思ったことなどございません!!…。…、苦…

お題に挑戦"ささやかな幸せ"

お題「ささやかな幸せ」"1つのたこ焼きにタコが2つ入ってた。…。…、笑。

今週のお題に挑戦"手作りしました"

http://blog.hatena.ne.jp/-/odaiお題「手作りしました」しました"私がすみっこぐらしの"ほこり"が好きだと言ってたら、子供達が作ってくれました。…。喜んでいたら、"こんな、ほこりなんて集めなくても、一杯、その辺りにほこりはあるやん"、と言われました…

ルンバ

2歳児がルンバ(自動お掃除ロボット)を怖がっていた。…。自分が吸い込まれそうに思うらしい。…。…、苦笑。

絶食

健康診断で3密を避けるために、間隔が空いているということだが、絶食の必要な検査が12時30分から開始ってどういうことですか?!!…。こちらは、絶食のため、検査の前に動けなくなりそうですが!!…。…、笑。