2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題に挑戦「夢」

今週のお題「夢」 作家になることが20代からの夢だったのですよ。 でも、そうやって思い続けて、 本も読み続けて、日記とかも続けて、 そしてブログをしていることが 夢につながったので、 いろいろ、かなわないって思うことも それに近づけるように 一つ一…

イヤリング

ちょっとかわいいいちごのイヤリングを 購入したのですよ。 本当につかいがってが悪い …。 でも、つけているとテンションがあがる。 …。 気持ちをあげる部分で追加購入しました。 …。 …、(笑)

平日の休日

平日の休日のほうが 何個も何個も仕事をいれすぎて バタバタです、はい。 …。 …、(笑)

孫の孫の手

孫に背中をかいて、と言われた。 孫の孫の手と化した。 …。 …、(笑)

交換日記

交換日記って書いてある内容はそれほど 大したこともなくて、 でも、その秘密を共有している感じが良かった。 …。 …、(笑)

疲れているときこそ

疲れていて集中できないようなときこそ 自分の趣味をすると、 復活する。 …。 その中に作文があるから、 やはり、自分自身は作家に向いているのだろう。 …。 …、(笑)

人間関係

束縛されるとしんどいのに、 一人でいると寂しく感じるのが 人間関係の一つだったりします、はい。 …。 疲れているときは寝るのが一番です、はい。 …。 …。

人には2パターンある

人には2パターンある いい人と悪い人 人には2パターンある 革新的な人と伝統を踏襲する人 いろいろある 人のパターン (いや、2パターンだったのではないか、と) …。 …、(笑)

ねぎらないおばあちゃんの話

そのおばあさんは買い物をするときにねぎらなかった らしいですよ。 高いものでもそれなりの頻度で自分が欲しいと思ったら 購入する。 そうやってやっていくと、 ちょっとでも悪いものをよこしたら、 我慢しないで、お店を変えるらしいです。 そうやっていつ…

ダブルワーク

ダブルワークをしているわけなのですね。 だから、 その仕事場所で気にしているポイントってそれぞれ 違っていたりするんです。 だから、どちらかのチームで 「わかってないですね」とか言われても 他の世界をもっていると、 「こちらの世界のことは分かって…

エンターテイナー性

とあるアーチストの本を読んだのだが、 そのエンターテイナー性がいいと思った。 やはり、そこにいる観客を喜ばせる、 その基本に忠実。 いいね!!

制作することの苦しみ

ブログを書いている段には いつか売れたらいいな、レベルで あまり苦しみはなかったのですよ。 でも、作家としてデビューしてからは、 評価にさらされるようになって 苦しかったんですね。 でも10年も先輩の作家さんにそのことを述べたら、 10年続けると他の…

今週のお題に挑戦「乗ったことがある動物」

今週のお題「乗ったことがある動物」 最近、動物に乗ったりはしていませんが、 幸運の波には乗りたいと思っています、はい。 …。 …、(笑)

今週のお題に挑戦"乗ったことのある動物"

今週のお題「乗ったことがある動物」 子供が用事のあるときは 母親を呼ぶのに、 "馬になって"と言って、 乗る時だけ父親を呼ぶという。 "乗ったことのある動物" …。 人間、父親。 …。 …、笑。

今週のお題に挑戦"乗ったことのある動物"

今週のお題「乗ったことがある動物」 昔、明石屋さんまさんが、 武豊に "馬に乗ってるだけなのに、 そんなにすごくないやん、馬がすごいねん" みたいなことをもうしていましたが、 いや、いや、現状を知らないですね。 …。 馬って無茶苦茶揺れますから。 な…

空箱

空箱を何か 小学校の行事で必要だったので、おいていたのですよ。 そしたら、本当にいっぱいになって、 お弁当の空箱を捨てたその次の週に遠足で必要って。 …。 言われたの断捨離した次の週ですよ、次の週。 …。 …、(笑)

今日は何の日?

今日は何の日? ということで9月14日はメンズバレンタインデーらしい。 男の人が女の人に積極的に愛をアピールする日らしく、 そんなことを意識している男の人も あまり私の周囲では見かけないようにも 思う。 …。 え???私の周囲だけ??? …。 …、(笑)

ゴキブリ

ゴキブリをたたいて殺そうとしたら、 子供が一言。 「ゴキブリさん、可哀そう」 …。 すいません、殺生してしまいました。 …。

作家になれて良かったこと

作家になれて良かったこと。 失敗もネタにできること。 …。 本当にこれ、助かりますね。

応募

出版とは別に 賞レースに作品を書きおろしているものも 何個かあり、 やはり、楽しいですね。 …。 忘れたころに、応募していたものが 当選とかしていたら、 ワクワクしそうじゃないですか。 作家は夢追い人です。 …。 …、(笑)

セミリタイアした人

セミリタイアした人に話をお聞きする機会があった。 本人は暇、と言っていたが、 毎日を楽しんでいたし、 周囲を応援していた。 事業で成功してセミリタイアとのことだが やはり、事業とかも楽しいって 思えなければ、続かないのだろう。 …。 …、(笑)

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 20代のころから作家になりたかった。 青春の中で本当はみなさんが出会っている 失望とか絶望とかそういう類の気持ちをどうしてもどうしても 自分の中でとどめておくことに苦しさを覚え、 日記を書き始めた。 行く場所…

訴えない若者

失敗したくないから、 訴えない若者が多い、ということを聞きました。 確かにいますね。 ……。 控え目な人。 ……。 でも、話あうから理解しあえるということもありますよね。 ……。 今いる3歳児は、 起こしただけで、怒ったり自己主張していますがね。 ……。 ………

ベストセラー取れました!!

❗️応援ありがとうございました!! 子育て悲喜こもごも: 3児の母、そして作家 作者:zatoo,デザイン GARAMON Happy FIRE社 Amazon

本日、新刊出版です!!

◆本日、新刊出版に至りました!! ◆現在、出版キャンペーンで99円で購入できます。 Amaonにて出版中です。◆書籍販売ページのURL 子育て悲喜こもごも: 3児の母、そして作家 | zatoo, デザイン GARAMON | 女性と仕事 | Kindleストア | Amazon◆初めてAmazonでKi…

*わたしがブログを書く理由*

いろいろな人の お仕事をみると、そうきちんと、 バックにお仕事につながるような そのような素晴らしいものを用意しておられますが、私自身は 作家になりたかったこともあって、 それの毎日の気づいたことの きりとりを書いているかんじですよね。 ……。 無…

なぞなぞ

パンとかけてうどんとかける その心は? …。 どちらも主食になる ですって。 …。 もっと奥深いものかと思ってました!! …。 …、笑。

なぞなぞ

なぞなぞを出された。 喫茶店とゴルフに共通するもの。 …。 ??? カップが共通すること。 …。 …、笑。

昼寝5時間

昼寝5時間 なのに、まだまだ眠い。 ……。 早期退職後10年 フリーランスを続けたという人が 今度、本を出版するという。 ……。 生き急いで、 保険をかける人生 だから、別の意味でも、 サバイバル能力があるのだろう。 ……。 なんとかなる、という感じがいいのか…

神が

どこかの海外で、 交渉をする人間が、 何かと仕事をしない言い訳を 「どこどこの神が本日は仕事をしなさい、と私に言わない」 みたいなことを述べていて、 それを理由に断っていたとのこと。 ……。 うーん、その理由、使ってみたい。 ……。 ……、(笑)