爽やかな人

近所に爽やかな人が住んでいる。

どう、爽やかかと言うと

いつもにこやかに

挨拶をしてくれて、

ちょっとした、

"暑いですよね"とか"涼しくなりましたよね"

とか、一言までつけてくれる。

…。

ここまでくると、

ご近所にいい人が住んでて

良かったね、という話になるのだが、

これがこれで、厄介で、

実は何処で接点のあった人だったのか、

こちらが忘れている。

…。

自治会での集まりでの先の人?

何回か通ったサークルとかで一緒だった人???

…。

時々、その爽やかな人は

ちょっと込み入った話題もふってくる。

…。

"インフルエンザ今週末、注射行きますか?"

…。

えっー?!!爽やかさん!!!

貴方は何処で出会った人???

地雷のように、いつか、

私がトンチンカンな返事をしないことを

望む。

…。

…、笑。