モテる男

恐らく男の人は

バレンタインシーズンになると

意識するチョコレートの数。

昔、家族ぐるみで仲良くしていた

一家があった。

その一家のお姉さんは中学生、

そして小学校高学年のお兄ちゃんがいた。

小学生のお兄ちゃんは

小学校低学年の私とよく遊んでくれてた。

そのお兄ちゃんはよくモテる人

だったのだろう。

バレンタインの後にお兄ちゃんは

私に"貰い物だけど"

と言って、ゴミ箱みたいな大きな箱に

一杯入っている中の一箱の

チョコレートをくれた。

"そうやって、モテる人ってのは、

自分で食べないんだ"

というのが、私のいつまでも

印象に残っている。

(そのお兄ちゃんと何を遊んだかと

いうことは全く印象にないんです。

そのチョコレートだけが、私の中の

その人のイメージなんです。)

後日、光ゲンジという、

ジャニーズのアイドルが出てきた。

そのジャニーズも、"チョコレートを

山ほど貰い、アフリカに寄付した"

と聞いた。

やはり、モテる男はチョコレートを

全部食べないんだ。

…、笑。