今週のお題に挑戦"迷いと決断"9

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム


おそらく、ブログを続けるにあたり、

アクセス数が伸びない時期、

書いても書いても、

コメントも、反響ももらえない時期、

そして、何か批判的なコメントを

された時期などは、

"ブログを書き始めよう‼️"

と決断したとしても、

続けることに迷いを生じるのでは

ないかと思う。

…。

飛ぶ鳥落とす勢いで、

"アクセス数がこれだけです‼️"とか

"読者数がこれだけになりました‼️"

とかそういうブログを見るにつけ、

"自分は才能が無いのかな"

とか迷いを生じる時期があったのは

確かなのですが、

そもそも、私は多分、

アクセス数を伸ばして、

アフェリエイトとかで、

お金を手に入れたいとか、

そういうのが本当の本当の

始めのブログを始めた動機では

無いので、ボツボツ、コツコツと

続けられているのではないかと思います。

…。

私は昔から作家になりたかったと

いうのがあって、

自分の作品を面白いものが

出来たり、人を笑わせられる?!!

ものが出来たりすると、

結構、自分でもニヤニヤ笑いながら、

"これ、いい出来じゃん"

とか思っていて、ブログ自身を

自分で楽しんでいるから、

継続できているのかなと思います。

…、笑。

当然、読者の多い方なんかを、見たら

焦ったりすることもなくは無いのですが、

読者が多くて、スターが多いから

いい作品で、

スターが少なかったら

悪い作品かと言われたら、

有名であるか、有名でないか

の部分であって、

作品の出来とは必ずしも連動してるとも

限らないと思うので、

アクセスの多さ、少なさで

一喜一憂する必要は無いのではないかと

思います。

そりゃ、私もスターとか頂けると

気持ち上がりますよ、

でも、それだけでないんです。

私は、人に一つ面白いなと思って

もらえるネタをボヤけた日には

少し、自分もハッピーなので。

…、笑。

儲けるのが目的だと、そのあたりが

作品を作るにあたり、

疲れてくる原因なのではないかと

思います。

アクセス伸びない=辛いみたいな。

…。

よく、ネタが無いというブログを

見かけるのですが、

"今週のお題に挑戦"でもないけど、

一つのお題に対し、

何個も作品を作ってみると

いいですよ、私もしてますが。

色々な立場を考えたり、経験が無いと

これは出来ないと思うのですが、

一つのお題でも皆を納得させる、

スターを頂ける

作品ってなかなか作れないんです。

…。

色々な人に響く、そういう

人間の幅を作るのは大切なのでは

ないかと思います。

…。

後、料理をするといいですよ。

同じ食材で煮たり焼いたり、

手を加えると、出来上がった味は

それぞれ違いますよね。

この背景の違い、スパイスの違いが

文章を磨きます。

同じ物を見て、違う作品が出来るという。

料理も作品も同じです。

…、笑。

なーんて、偉そうなことを言いましたが、

これからも、ゆるりゆるりとブログで

ぼやいてますので、

泣いて笑ってして頂けましたら

幸いです。

…、笑。