自分の世話は自分で

私は個人的にヤフーなどに出てる世帯の収支などの記載のある

相談などを見るのが好きだ。

(こんなことは友人に言えない・・・、(笑)。)

こういうお金の話は一般の会話としてはタブー視されているところもあり、

すごく大切なことなのに、他の人には聞きづらいからだ。

・・・。

ただ、そこにあるコメントがすごい。

ファイナンシャルプランナーなどの提案などはさっそく無視し、

*あーだ、こーだ*と読者が色々な書き込みをしている。

・・・。

例えば、ウオーターサーバーを使用している人に

*そんなところにお金をかけなくても、水道の水を飲め、水道の水を!*とか、

自分のふところ具合は脇に置いて、色々とコメント、アドバイスがある。

ある人に至っては、しまいに怒りだし、

*そんな年齢までそんなんじゃいけない。*

とか記載があるが、一応、その相談している人は家のローンはすでに

完済されていたりして、そこまで言われる話でもないようにも感じる。

・・・。

自分の手の内は明かさず、一方的にコメントのできる都合のよさ。

・・・。

こんな表だって、アドバイスしてくる人ってめったに出会わないのですが・・・。

・・・。

うーん、ある時、とある人が

*自分の気分くらい、自分で世話しましょう*

というのを座右の銘にしていた人がいるのですが、少しわかる・・・。

*その通りー!!*

・・・。

・・・、(笑)。