言語からなる日本人の傾向

地震予知できなかった科学者を殺人罪とするかどうか*

といった内容で昔、イタリアでは裁判になっていたらしい。

 

正に命がけ。こういう気質は海外独特で日本には

あまりないんじゃないかなと思う。

 

だって、日本の天気予報官が昔、言ってた。

*晴れ時々曇り、ところによって雨。*

そりゃそうだわ。正しいわ。私でも言えそうだ。・・・、(笑)

 

日本語って色々長い文章を延々と喋った挙句、

*・・・、ですよね?うーん、そう思いませんか。はは、

そうですか、違いますか・・・、そうでないですか。なんちゃって。*

みたいに末尾を変更できますよね。

英語は*I love you.*みたいに、初めの時点で言い切っている。

一方、日本語は

*うーん、私はあなたを好きみたいな感じに思っっちゃったり、

なーんちゃって、とか言って。ところで。*

みたいに語尾が変更できるから、

言い切るとかできない言語らしいです。

・・・、(笑)。

だから、KY(空気読めない)とか言われたり、

そう、話しながら内容が変わっていたりするんだろうなと思う。

・・・、(笑)。

*言語からなる日本人の傾向*

とかいう本でも出してみようか。

・・・、(笑)。