2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメント

社内で持ち回りで、勉強会をすることになった。社内で一番、ケンカっ早く怒りっぽい人がアンガーマネジメントの講演をしていた。…。…、苦笑。

一流の料理人

この夏、一流の料理人の食事を食べに行った。…。茄子の田楽が出たのですが、これが、美味しい。…。あぁ、なんで、こんな味を出せるんだと。そりゃ、茄子もこんな美味しい味付けをしてもらったら、本望であろうと。…。うーん、何が、すごいかって、そりゃ、美…

家庭科の先生

私の家庭科の先生は"家庭科の授業は日常から学ぶことが多い"との方針で雑談をすることが多かった。…。夏休みの祭りで、イカ焼きを食べて、お腹壊したので、炎天下の中、生で置かれた卵は危険だとか、"栄養バランスのとれた食事計画を立てて下さい"との課題に…

その眼差し、素敵です♥️

"その眼差し、素敵です♥️"と言われていたその先にはかき氷の白熊くんが居た。…。白熊の生態肉食で、共食いもするとのこと。…。えぇっー?!!その凶暴さはそのつぶらな瞳からは想像出来ない。そのクールな身体からは微塵も感じさせない親しみやすさ。…。うー…

立ち飲み酒場

健康のため、立ちながら会議が出来るように立ち飲み酒場のように椅子を除去した会議室を作った。…。その内に椅子を持ち込む人が多数、おまけに、"椅子が会議室に置いてないとは"とクレームまで出る始末。…。立ち飲み酒場のようにはなかなかいかなかった。…、…

華麗なる"挑戦"

友人が、小学生の子供に""挑戦する"ってどういう意味?"と聞かれた。"することが難しいことに立ち向かうことだよ"とお母さんが説明すると、それを聞いた子供は言った。"お母さんのレシピを見よう見真似で作った新しいご飯を食べることも"挑戦"って言う???…

九州男児

九州出身の女の同僚が"九州男児は大したことはない、九州男児 を立てることの出来る九州の女の人こそ偉い"と真顔で言ってた。…。…、笑。

熊本の阿蘇

熊本の阿蘇(あそ)に遊び(あそび)に来ました。あっ、そー。(阿蘇)…。オヤジギャグ。…、笑。

別府温泉

別府温泉♨️に来た。硫黄のにおいが異様(いおう)だ。オヤジギャグ。…、笑。追伸、写真は硫黄の鉱石のようです。…。勉強になるなぁ。…、笑。

今週のお題に挑戦"空の写真"2

今週のお題「空の写真」九州の大分で見られる有名な雲海。幻想的です〜、笑。

今週のお題に挑戦"空の写真"1

今週のお題「空の写真」遊園地に行く予定にした日に限って、大雨警報が出た。…。ガーン‼️空の写真は言うまでもなく。…。

とあるラインゲーム

とあるラインゲームの高得点を叩き出したのはいつも、"勉強しなさい"と口うるさく言っている塾長だった。…!!…、笑。

天国のおばあちゃん

"とある小学生の夏休みの絵日記から" by その小学生の母親より投稿"みんなで種から植えて、一生懸命に育てたヒマワリが大きな大きな花を咲かせました。とても綺麗です。天国のおばあちゃんにも見せてあげたいです。"…。ううっ、泣ける〜!!とか思ってたら、…

ナイアガラの滝

友人が海外旅行に行った時の話。ナイアガラの滝に行った。…。ナイアガラの滝の上空をヘリコプターから観察するというオプションがあったとのこと。"友人が乗る予定のヘリコプター"の"直前のヘリコプターが落ちた"というニュースが入ってきた。…。普通、日本…

ドヤ顔

飼い猫が野良ネズミを確保してドヤ顔をしていた。…。やっとハイハイ出来るようになった赤ちゃんがルンバにマウンティングをしてドヤ顔をしていた。…。…、笑。

金魚

30代の友人が小学生の頃お祭りで捕まえたという金魚が鯉みたいに大きくなってた。…、笑。追伸、どうやったら、あんな上手に育てられるのですかね???…、笑。

サブローバス

"サブローバス"というバスが神戸三宮にはあります。乗車料金は現在、370円です。…。いつから、値上がりした???…、笑。追伸、昔、マクドナルドにも"サンキューセット"って、ありましたね、笑。あれも、当初は390円でしたが、ジワリジワリと値上がりして、4…

スポーツクラブやトレーニング会社の宣伝

スポーツクラブやトレーニング会社の宣伝によく見られるのが、beforeアンドafter。そりゃafterには、実際にすごく"筋肉がついて、素敵"というのはあるかも知れないが、なんで、beforeで、あんな"初めからいけてない格好"するのですかね???猫背でお腹をデ…

あ〜、夏直前

晴れても暑い、曇っても、雨降っても蒸し暑い。。。…。あ〜、夏直前。。。…、笑。今日はプールに行きました。…、笑。

不良の学ラン

不良の学ランがテレビに写っていて、思った。…。あの学ランって、何処かで売っているのですかね???…。もしかして、家で手縫いとか???もしも、裾を広げるために、手縫いとかしてたら無茶苦茶、家庭的ですよね?!!"不良は夜なべして、学ランの裾を広げ…

兄弟喧嘩

"蚊に刺されそう"とお互いに叩きあっている。…。そのうち、その叩く力が強いと喧嘩になる。…。…、苦笑。

芥川龍之介

ある中学生男子が読者感想文で"芥川龍之介"を選んだ理由は"夏目漱石"より"芥川龍之介"の漢字数が多いからだと理由を言ってた。…。"この時、芥川龍之介はこういう描写をしたかったものと思われる"など、原稿用紙2枚に文字をうめるのに、作者の名前の数が一文…

今週のお題に挑戦"わたしの好きな歌"

今週のお題「わたしの好きな歌」私は、CMなどのバックサウンドを勝手に編曲し、歌詞をつけて歌う癖があるらしい。…。家族に指摘されるまで、その癖に気づいておらず、以前、"その歌、何?!!"と家族に指摘されて気づいた。…、笑。それぐらい"歌"って、自然…

寝ぞう

川の字の端っこに寝たはずが、どうしてどうして起きたら、反対の端っこにいるんだろう???…。寝ぞうの七不思議。。。…、笑。

下積み時代

私が以前勤めていた会社では、正社員が時間外に指示を出すと、派遣さんが、それを搬送するという"とある行程"があった。ただし、正社員にも例外があって、入社1、2年目はそれでも、搬送をしなければならなかった。…。入社1、2年目なんて、それじゃなくても雑…

反面教師

今日は愚痴っぽいです。…、苦笑。(ブログのトップに3分で読めます、とか説明されている方いますよね、皆さまの大切な時間なので、内容を要約しました。…、笑。)必ず私の意見を聞き出し、反対の意見を採用する後輩がいる。…。何を目標にだったら、意見を聞い…

自慢話

その人の話がすごく面白いなぁとか、面倒だなとかその見極めは、その情報が役に立つか立たないかそこが見極めな気がします。どこまで、私の役に立つ?応用が効く?みたいな。…。そうでないと、なんとなく、自慢話…、とか。…、笑。

Tシャツ

私の周囲の人が暑いため、Tシャツを着ていた。Tシャツにかかれた文字が以下。…。"熊出没"…。"徘徊"…。熊出没は北海道で購入したにせよ、徘徊はどこで手に入れたのだろう???…。何で、そのTシャツを選んだんだろう???…。…、笑。追伸、とある外人さんは、…

授業参観での母親

誰よりも怖い"授業参観中の母親"…。"もっとしっかり手を挙げろ!!"とか"手遊びせずに、もっとしっかり先生の話を聞け!!"と言葉に出さずに、遠隔から伝えていた。…。どこにも、より良く生きるための闘いはあります、はい。。。…、笑。

今週のお題に挑戦"2019年上半期"2

今週のお題「2019年上半期」2018年よりブログを始め本当に当初、読者の方が誰もいず、昔は本当に暇すぎて(笑)自分の作ったブログ作品を英訳するなどということもしておりましたが、(何かするにあたり、自分が成長していて欲しい性分なんです。どうせ、誰も見…