今週のお題に挑戦"納豆"3

今週のお題「納豆」"3


納豆の歴史には余り詳しく無いのだが、

初めて食べた人って

かなり勇気があったはず。

…。

"いやー、これ、大豆糸ひいてて、

腐ってそうやけど、

食べられるかな???"

"いや、やめとき、変な臭いするし、

後からお腹壊すって"

"いや、でもこれ高かったから、

捨てるのもったいないわ。

言っても、一昨日のものやし。

ちょっと食べてみて、

無理そうやったら、やめとくけど、

一口だけやし。

…。

うーん、これいけるで。

醤油とかで味ごまかしたら、

全然大丈夫。

アンタもちょっと食べてみぃや。"

"いや、いいって。いらない、いらない。

だって、これ、糸引いてるで。

こんな糸引いてるのトロロ芋とかオクラ

しか見たこと無いって。

それに臭いし。"

とかやりとりして、

毒味のような真似した人が

その後も、同じように、

何日か購入後、置いてて、

また、食べることを繰り返して、

食べ物として成り立ったのだろうか?

…。

初めて、納豆を食べた人の勇気に

乾杯🥂

…。

…、笑。